チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

北海道弁(そったら なまってるべか?🤔)

今日のお弁当🍱


f:id:chocorash:20191011073144j:plain


ネギ入り卵焼き  春菊の胡麻和え


タコさんウインナー🐙入り野菜炒め


豚とピーマンの南蛮味噌炒め


海老マヨ  手羽元と大根の煮物





わたくしごとではありますが

わたくし 生まれも育ちも 北海道


北海道弁は使います


が、会話も文章も 標準語です(おそらく)


何故なら テレビも新聞も 学校の教科書も

生活のほとんどが標準語だからです

(当たり前)


学校の作文も

勤め先でも

ご近所のマダムとの会話も

標準語です(多分)


ですが

家族との会話や  親しい友人の前では 北海道弁が出る時もあります


すでに 何が北海道弁なのかもわかっていない事もあります(したら なまってるんでないの?)


更に 明治生まれの祖父と 大正生まれの祖母と過ごしていたので 独特のなまりがあるのかもしれません(自分では よくわからない)


ブログも 誤字 脱字 なまりに気をつけて投稿しています


会話で100%使うものに

ゴミをなげる(捨てる)があります

最近のお片づけブログでは かなり気をつけていました(捨てるだよ。間違えないで。)


ゴミも 雪も 「なげる」です

(ゴミ捨て  雪かき)


北海道弁だとわかっているものは 出来るだけ気をつけて 標準語になおしブログにあげます


つまり 頭の中のなまりを 標準語に変換し言葉や字に書き起こす事を無意識にしているのです


今朝


今更ですが

気がついた事がありました



頭の中での考え事が なまってるんでないかい?😳

何? これぇ…………😨💧

北海道弁なんだべかぁ??


今日は 私の頭の中の思いを 変換なしで お伝えしようと思います




AM 4時 起床



あー😩💧

5時に起きればいいのに

まぁーた こったら早く目が覚めたー💧

コーヒー☕️おとして ゆっくり弁当🍱作るべさ〜



まぁ〜だ 部屋もかたし途中で わやだな😑



庭もわやわやだし…😓



外は寒いから 庭仕事はこわいな…💧

んでも🤔 しばれる前に片さないと…




うーーーーん…………(−_−;)




そったら事考えてる暇あんなら 今日はゴミの日だし パパッとやるべさーっ\(^^)/



昨日とった雑草は🌱🌱🌱🌱🌱🌱


f:id:chocorash:20191011100710j:plain


ゴミステーションになげましょう😊



ミニトマト


f:id:chocorash:20191011100848j:plain


トマト🍅も


f:id:chocorash:20191011100924j:plain


もう 終わりだな😞

もうちょっとしたら ぼっことるかい?😶



庭の土も なまらしゃっこいべさ😨

手も足もしばれて 体もこわくなるっしょー😥

んでも 来月には雪❄️降ってくるべさー😩💦



はんかくさい事言ってないで



はっちゃきこいて 草むしろーーっ\(^-^)/

(30分だけ😅)


f:id:chocorash:20191011103715j:plain


こったら むしったっしょー😊🎵

昼過ぎ 暖かくなったらまたやるっしょ^ ^



そったら寒い中でも おだって元気な野菜


f:id:chocorash:20191011105013j:plain


春菊です😊🎵

凍れるまで  鍋や味噌汁で大活躍🎵

たいした めんこい野菜だぁー🥰



午前中の庭仕事は これにて終了〜




皆さん😊 

私の頭の中は いつもこんな感じ

これを変換し 標準語でブログに書いているのですが…………





ちなみに ☝️


今朝主人に

私って なまってるかい?って聞いたら


全然なまってないよー


と言われました✌️✨



イントネーションがちょっとだけ本州の人とは違うと思う…🤔

とは 言われましたが 

皆さんと同じ標準語を話しているようです

(よかった  よかった😊🎵)


私が皆さんと会話がわからないくらいなまっているんでないかと心配になりましたが 大丈夫ですよね?😅


安心したところで また午後からもお片づけ

頑張りますね♪( ´▽`)



したっけ  バイ👋😊