チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

とうきび🌽 (熱ーくカタルッシュ!😤)

今週最後のお弁当🍱


f:id:chocorash:20190823103137j:plain


豚肉の野菜炒め  塩鮭   ゆで卵


3種の豆入りポテトサラダ


マカロニ海老グラタン  


ワカメと長ネギのヌタ  いももち




突然ですが


とうきび(とうもろこし🌽)はお好きですか?


私は好きです☺️


熊も🐻 狸も カラスも アライグマも とうきび好きです


農家さんは 動物被害から守るため柵を作り皆さんの口に入るまで苦労して とうきび🌽を育てます


そんな とうきびについて 熱く語りましょう

😊🎵




スーパーで見かける  朝採り〇〇



新鮮な野菜を買い求め マダムが殺到し あっと言う間に売り切れてしまいます



とうきび🌽も 収穫した瞬間から甘みが失われていきます


美味しく頂くには  収穫から茹でるまでの時間を最短にしたいものです



ちょっと 待った!!🖐



早速 聞いてみましょう😊




あなた    ちょいちょい👋 これって朝採りのとうきびかい?



スーパー   はいはい^ ^  朝採りですよー🎵



あなた    したっけ いつの朝 採ったんだい?



スーパー    …………💦



あなた   今日かい? 昨日かい? 一昨日かい? いつの朝採ったんかい?




朝採り  いつの朝かはわかりません

今日の朝だと いいですね👁👁





そして スーパーで一心不乱に とうきびの葉をむしるマダム達



聞いてみましょう😊




あなた    なして 皮むくのさ〜



マダム    家でゴミ投げんの面倒だし 身がびっちり入っているか確認したいしね〜




くおらあぁぁぁぁぁ!!✊💢




出来るだけ 新鮮な状態を保つにはそのまま買いましょう

ゴミが出るのが嫌なら 3〜4枚葉を残して持ち帰って下さい




スーパーから帰宅のマダム

ソファで寝そべり ワイドショー鑑賞中




あなた   ちょいちょい👋 大量のとうきび🌽あれ  どーすんだい?



マダム   あーっ😩 面倒だから 明日茹でるわ




くおらあぁぁぁぁぁ!!✊💢




だーから言ったべさーーっ😡💢

皮まではいで そのままにしたら まずくなるっしょーー!😩

すぐ茹でないのに 買ってきたんかい?




少量なら レンチンで

すぐに食べないのなら やはり葉付きの状態で保存した方が良いのです



今回 お盆に畑から収穫した とうきび🌽


f:id:chocorash:20190823111654j:plain


生のまま 包丁で身を取り


f:id:chocorash:20190823111810j:plain


バターで炒めて 塩胡椒 最後にお醤油で香ばしく  コーンバターの完成✨



茹でたとうきび🌽よりも  生のままの方が とても美味しいのです^ ^


食べきれない場合は 生のとうきびの冷凍保存をお勧めしますよ^ ^



そして 美味しい茹で方は


f:id:chocorash:20190823112326j:plain


葉を2〜3枚残した状態で 水から茹でます

沸騰したら 2〜3分でざるに取り



f:id:chocorash:20190823112728j:plain


余熱を利用し 冷めるまでこのまま

冷めて 葉を取ると



f:id:chocorash:20190823112840j:plain


出来上がり✨  

身もふっくら^ ^

甘くて  とーーっても美味しいですよ😃


私は塩は入れません

最近のとうきび🌽は とても甘くてジューシー✨

とうきび本来の味を楽しみます🎵




とうきび🌽を食べた次の日のマダム




マダム    とうきび🌽美味しいけど 🚽行くと消化不良でそのまま出てくるんだわー😩💦

洗って また食べれるんでないかい?




くおらあぁぁぁぁぁ!!✊💢




消化不良じゃなく 栄養はきちんととれてんだわーっ 

黄色いのは食物繊維で 腸のお掃除して出てきてるべさー (整腸作用)

はんかくさい事言ってないで 




流しましょうね🚽✨