チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

清く 正しく 美しく✨ 我が家のゴミ出し

今日のお弁当🍱


f:id:chocorash:20191008100630j:plain


ネギ入り卵焼き  マカロニサラダ


タコさんウインナー🐙  野菜炒め


手羽元の酢醤油煮   とうきびの天ぷら


塩サバ  梅干しかまぼこ



今日は燃やせるごみの日

20リットルの市の指定ゴミ袋に入れて出しましょう🎵

ちなみに 20リットルのゴミ袋 1枚40円です


これが我が家の1週間分の燃やせるゴミです


f:id:chocorash:20191008101313j:plain


中身が見えないよう 黒いゴミ袋を使っています

前日までのゴミがパンパンです😅


更に


f:id:chocorash:20191008101641j:plain


昨日と今朝に出たゴミを指定ゴミ袋に追加しましょう^ ^

ぎゅーぎゅー押し込みます(カリスマ主婦)


f:id:chocorash:20191008102149j:plain


黒いゴミ袋を指定ゴミ袋の持ち手部分に通し結びます

(節約主婦)



f:id:chocorash:20191008102319j:plain


指定ゴミ袋の結ぶ部分を



f:id:chocorash:20191008102520j:plain


この位置で ムンギュッと持ち 引っ張ります



f:id:chocorash:20191008102655j:plain


ビヨーンと伸びます



f:id:chocorash:20191008102730j:plain


もう片方もビヨーンとし



f:id:chocorash:20191008102816j:plain


結びます(これ☝️向かいの80代のマダムに大笑いされました🤣)



f:id:chocorash:20191008102913j:plain


20リットルの指定ゴミ袋に最大限のゴミをパンパンに入れます(倹約主婦)



f:id:chocorash:20191008103054j:plain


横から見るとこんな感じ(ケチケチ主婦💧)


持ち手の部分までゴミがパンパンなので 大事な宝物のように 

可愛い子供のように

抱っこしてゴミ捨て場まで運びます🎵


ご近所のマダム達と 恒例の井戸端会議をし

ごみ収集の皆さんに

おはようございまーす😃

と元気に挨拶をします


これにて ゴミ出しの儀式終了〜




先日の分別奮闘記のブログでの大型ごみ


f:id:chocorash:20191008111444j:plain


更にゴルフクラブ5本と 蓋つきゴミ箱🗑も追加して 市のごみ処理場まで車🚗に積んで運びました


車を計量し 種類別に 指示通り指定場所にゴミを捨てた後にまた車を計量し

持ち込んだごみの重量を出します


f:id:chocorash:20191008112722j:plain


持ち込んだごみの重量は70キロ


10キロ 90円なので

ごみ処理料金は 630円になります


ごみ指定日に 燃やせる 燃やせないの分別をし ごみの種類ごとにまとめたりごみ処理券を購入してゴミを捨てるより 

持込の方が手間もお金もかかりません


大掃除等で 大型ごみや大量のごみが出た時には お住まいの市でごみの持ち込み処分が出来るのであれば 利用することを検討してみてくださいね😊



そして 町内の資源ゴミ回収が 月に2回あります


きちんと分別して当日 自宅前に置いておくと持って行ってくれます


パソコンデスク等 分解して出た金属部分


f:id:chocorash:20191008131339j:plain


ネジも含めて 資源回収に出します



古布も


f:id:chocorash:20191008131429j:plain


綺麗に畳んで (私の夏服😅)



f:id:chocorash:20191008131543j:plain


新聞  雑紙  びん  スチール缶  ペットボトル


綺麗に洗い  綺麗にまとめ  


アルミ缶  ペットボトルはきちんと潰す



ごみとは言え 綺麗にまとめて 

きちんと分別し


清掃業者さんや 回収業者さんに

気持ち良く 回収して頂きたいですね☺️




まだまだ 我が家は片付け途中😮💦



ついつい さぼりがちですが(−_−;)


仕上がりを楽しみに🎵


コツコツ進めていってますよ😊





最後に…………


断捨離を考えているみなさん😊


若くて元気で判断能力が高いうちに掃除を始めましょうね💧


掃除は体力と頭も使います😱💦

思い出がたまる前に(特に亡くなって遺品になってしまった物は捨てづらいです😢)

1日でも若いうちに はじめましょう✊



私は〜

最近〜

ひと〜つ

歳をとったのでぇ〜

それなりの 出来栄えに

なるんだと思います(うんうん☺️)