チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

はじめましてΣ(゚∀゚ノ)ノキャー ミョウガの万能薬味で乾杯🍻

今日のお弁当🍱

f:id:chocorash:20200826053855j:image

ネギ入り卵焼き

キノコのマリネ

紅鮭

エビ🦐と人参🥕の天ぷら

ゴーヤチャンプルー

大根と人参の胡麻マヨサラダ

ミニトマト

オジサンのきゅうりのキューちゃん

 

hateoji68.hatenadiary.jp

 

オジサンのブログで拝見したきゅうりのお漬物

とても美味しそう(*´∇`*)

するとオジサンからすぐに詳しいレシピを教えて頂きました

 

ご飯にあうあう🎶

おつまみにも🍺

お弁当🍱にも大活躍!

すぐに丁寧なレシピを教えて頂きオジサン!ありがとうございます👋😊

今週も暑くなりますね

一緒に乗り越えましょうね(エアコンのない北の同志(=´∀`)人(´∀`=))

 

お天気が良く涼しい時間は庭に出て野菜の収穫や草むしりをします

 

6月にご近所の方から頂いた我が家のミョウガ

f:id:chocorash:20200826071437j:image

 

8月25日のミョウガ

f:id:chocorash:20200826071330j:image

 

大きくなりましたね😊

今日も周辺の雑草をとり綺麗にしましょうね

 

ん?

んん???

………………………………👁👁?

f:id:chocorash:20200826072126j:image

 

こ………………これはぁ??

(・・・・暫し固まる)

も……もしかしてΣ('◉⌓◉’)!!??

 

~ここから回想中~

 

数ヶ月前

突然ミョウガ党を結成

ミョウガをこよなく愛する人達の集まりだ

 

党首  yotoro

 

党員  どーなん

    だるころ

    光

    チョコラッシュ (敬称 略)

 

(まだ党員がおりましたらお知らせください🙇‍♀️)

 

党員でミョウガを育てているのは3名

 

「どーなんのおくさ~ん、だるころのおくさ~ん👏今年はミョウガの収穫出来そうにないわよね〜(◞‸◟)

来年に期待しましょ〜(о´∀`о)うふうふ」

 

どーなん だるころ チョコラッシュのマダム達はそんな井戸端会議をしていました

 

~回想終了〜

 

も…もしや

こ…これは!!

f:id:chocorash:20200826073734j:image

そーっと掘り出します

f:id:chocorash:20200826073828j:image

引っ張ります

f:id:chocorash:20200826073906j:image

にょろーーーん

 

は!!初収穫です!!(≧∇≦)

 

党首のyotoroさんをはじめ

党員達に電報を打ちます

「スグカエレ ミョウガアリ」

 

反対側の

ネギとミョウガの間にも

f:id:chocorash:20200826074548j:image

f:id:chocorash:20200826074617j:image

顔を出しているのがわかりますか?

周辺を掘ってみると

f:id:chocorash:20200826094548j:image

f:id:chocorash:20200826094610j:image

土の中からミョウガ発見!😲

f:id:chocorash:20200826074846j:image

先程のミョウガと合わせて4個も収穫出来ましたよ(๑>◡<๑)

 

さーさー

欲張りバァさん😅まだまだ収穫しようと遺跡発掘のように周辺を掘り掘りします

f:id:chocorash:20200826075252j:imagef:id:chocorash:20200826075316j:imagef:id:chocorash:20200826094723j:image

もう…ない(´;ω;`)

 

けれども宝物のようにミョウガ4個を持ち帰ります🎶

今日の収穫~♪

f:id:chocorash:20200826075542j:image

早速夕飯の準備をしましょう٩( 'ω' )و

 

まずはミョウガ

f:id:chocorash:20200826075717j:image

綺麗ですね(´∀`)

これを切っていきましょう

f:id:chocorash:20200826075816j:image

香りがいいです(´・・`)

 

青紫蘇5〜6枚と

ネギを細かく刻み白胡麻を入れます

f:id:chocorash:20200826080112j:image

そこにお醤油を入れてかき混ぜたら

f:id:chocorash:20200826080224j:image

万能薬味の完成です\(^-^)/

 

そのまま頂いておつまみに

冷奴や焼きナス

パスタや素麺のトッピングに大活躍の一品です

冷蔵庫で1週間は保存出来ます

生姜やお好みの薬味を入れて簡単に作れます

 

大量に作って作り置きしたい所ですが今日はこれだけ…

でも大満足です^ ^

いい香りですね〜(*´ー`*)

 

f:id:chocorash:20200826081157j:image

(夕暮れ時の我が家のお勝手。奥のお鍋で新じゃがとお豆の煮物がコトコト)

 

いい香りですね〜(*´ー`*)

f:id:chocorash:20200826081451j:image

 

いい香りですね〜(*´ー`*)

f:id:chocorash:20200826081523j:image

 

いい香りですね〜(*´ー`*)

f:id:chocorash:20200826081559j:image

 

いい香りですね〜(*´ー`*)

f:id:chocorash:20200826081635j:image

(パクパク グビグビ🍺 パクパク グビグビ🍺・・・・・)

 

怖いですね〜

恐ろしいですね〜

お箸が止まりませんね〜

いや~

本当にミョウガっていい香りですね~🤓(←日曜洋画劇場の淀川さん)

 

またお会いしましょう

サヨナラ サヨナラ サヨナラ〜👋🤓

 

(一人お勝手でパクパク グビグビ🍺は続く・・💧)