チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

いももちレシピ

主人に作るお弁当🍱


美味しい も無ければ クレームも無し


ところが 2日前のお弁当に物言いが入りました



主人    あのぉー💧 美味しいんだけどー💧

            お弁当に南蛮味噌 控えてくれない?


私        なしたの?


主人    昼から大量の汗💦かいてさぁー😅


私       (ふふっ😏 激辛の上 いつもの2倍量

           お仕置きが効きすぎました^^;)


世のお父さん😊

奥様のさじ加減にお気をつけ下さいませ🙇‍♀️



今日のお弁当🍱


f:id:chocorash:20190822080635j:plain


卵焼き  梅シソ竹輪   ささげと3種の豆サラダ


ポークケチャップ    タコ頭と胡瓜の酢の物


春菊の胡麻和え




お盆に 畑から大量の野菜を収穫しましたが残すところ じゃがいも🥔とかぼちゃ🎃のみとなりました


じゃがいもを使って いももちを作りましょう^ ^



f:id:chocorash:20190822123839j:plain


新じゃがです✨  12〜3個


片栗粉  1〜1.5カップ


バター



f:id:chocorash:20190822124039j:plain


じゃがいもは 皮をむき水にさらす


鍋に水を入れ 水から茹でていきます

(夕食のポテトサラダ用に ゆで卵も一緒に作ります😅)



f:id:chocorash:20190822124418j:plain


じゃがいもが柔らかくなったら お湯を捨て



f:id:chocorash:20190822124523j:plain


とろ火で 水分を飛ばしながら潰します



f:id:chocorash:20190822124645j:plain


ある程度水分が飛んだら 火を消しなめらかになるまで潰していきます

(ここで夕食のポテトサラダ分を取ります😅)

じゃがいもが温かいうちに 片栗粉を入れます



f:id:chocorash:20190822125002j:plain


よく混ぜ 丸められるくらいまとまるよう 片栗粉を少しずつ調整してください



f:id:chocorash:20190822125250j:plain


あとは 丸めて 出来上がり✨


焼いていきましょう🎵



f:id:chocorash:20190822125634j:plain


たっぷり目のバター又は油を引き



f:id:chocorash:20190822125738j:plain


いももちを並べて 焼きます



f:id:chocorash:20190822125848j:plain


片面が焼けたら ひっくり返し



f:id:chocorash:20190822125936j:plain


蓋をして 中までしっかり火を通します



f:id:chocorash:20190822130023j:plain


出来上がり✨



f:id:chocorash:20190822130111j:plain


お醤油をたらし  いっただっきまーーーす^ ^



片栗粉が入っているので もちもちして美味しいですヽ(´▽`)/

外は香ばしく 中はもっちり😊


温かいうちにバターをのせてお醤油はもちろん✊


お醤油 酒 砂糖を煮詰めて 甘いタレをかけたら おやつにもなります



かぼちゃでも 同様の作り方で かぼちゃ団子も出来ます



大量に作って冷凍し ジンギスカンの時に焼いて食べる事もよくしますよ^ ^



今回は 主人のお弁当用に


f:id:chocorash:20190822130925j:plain


アイスボックスクッキーのようにまとめて冷凍します  

解凍後  端から切って焼くだけです😊




主人のお弁当の時は 超激辛南蛮味噌いももちに してあげましょうね😁☝️🎵