チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

電気のない暮らし

今日のお弁当🍱


f:id:chocorash:20190906144649j:plain


パプリカと豚肉のポークケチャップ    


梅干し竹輪  マカロニサラダ


卵焼き  いももち   焼きナス



買い物に行ってないので(−_−;)


冷蔵庫の最後の食材弁当🍱です😅




北海道胆振東部地震から今日で1年


多数の方が亡くなり 土砂崩れや液状化現象によって今現在自宅に戻る事が出来ずに仮設住宅にお住まいの方も多くいらっしゃいます


地震の前日の深夜  私の住む地域は大きな台風にみまわれ、 家は大きく揺れ 倒木が相次ぎ 道を塞ぎ 復旧途中でした



次の日の 9月6日  午前3時過ぎ  



大きな揺れで 目が覚めました



主人は本棚を押さえてましたが 本はバラバラと落ち  あちらこちらで 物が落ち ガラスの割れる音が聞こえました



私の住む地域では  震度5



初めての 大きな長い揺れでした



電気とテレビをつけ 地震情報見ると 長男の住む 千歳市が 震度6



主人がすぐに電話をし 安否確認をしました



さすがに目が覚め 物が散乱しているが大丈夫との長男の声を聞き 安心した 数分後



突然 停電



まだ暗く いくら待っても電気のつく様子もないので もう少し寝ようかと思っていると


断水の情報


慌てて お風呂に水を溜め 全ての鍋  空いたペットボトルに水を確保


たまたま私の住む地域は断水にはなりませんでした


マンション住まいの方は 停電のためエレベーターが止まり 給水ポンプも止まり断水


ガスは通っていましたが オール電化住宅やIHのお宅は煮炊きが出来ません


ガスコンロも電池で点火するものは使えますが 電気で点火するものは使えません


信号機も機能しない町中を 水や電池 カセットコンロ 食料品  日用品 ガソリンを求めてどこも長蛇の列



電子マネーやクレジットカードで買い求める人もいましたが レジも機能していないのでお支払いは現金のみ



あっという間にスーパーやコンビニ ドラッグストアから商品が消えていきます



私は…と、言うと



普段食料品も日用品もストックしないので


ガラガラの冷蔵庫の食料品を ガラガラの冷凍室に移しましたが 💧


氷や冷凍物が溶けるのも時間の問題



とりあえず 割れたガラスの後始末をし テレビもラジオも情報がない中 


いったいどうなっているのか…

いつまで続くのか…

ご飯は何日分持つのか…


車のガソリンも半分しか入ってない



息子達はどうしているのか



スマホの充電も出来ない中




(−_−;)




赤ちゃんや 小さな子供  そして介護の必要な方たちが必要としている食料品や日用品


私が買い求める事によって 行き渡らなくなる事があってはならない✊



そんな思いもあり 買い物はせず



今 家にあるもので 工夫をし



多少の不便は我慢して



最後は避難所にお世話になる事も考え



一切出かけませんでした




ガスと水が使えたので(相当恵まれています)



ご近所さんの独居の方で ガスの使えないお宅に


鍋で炊いたお米で作ったおにぎりを🍙持って行ったり お湯を沸かして持っていきポットに入れたり(カップラーメンやお茶が飲めます)



暗くなる前に早目に


鍋で炊いたご飯に 冷蔵庫のお肉と野菜でカレーを作り 食べ



 クリスマスツリー🎄や 懐中電灯で夜をしのぎ 電池がもったいないので、早く布団に入り




いったい どうなっているんだろう??😨


いつ 電気は復旧するんだろう


冬だったら 凍死だな😞


情報がないって 不安だな


スマホのない生活もはじめて


みんな 心配してるのかな




そんな 1日を過ごしました




次の日の朝ごはんは ホットケーキ🥞



牛乳を消費しなきゃ💦



洗濯物がたまります


冷凍室も氷が溶け 解凍されています




いったい北海道はどうなってる?🤔





お風呂も入れませ………



これは💧


一番我慢が出来なかった事で



お風呂に溜めた冷水で 髪と体を洗いました



し…………死ぬかも🥶



寒くて 体の震えが止まりません😱💦



ドライヤーも使えませんので 悲惨です💧




夕方帰宅した主人が職場は昼に電気が復旧し ここもそろそろだと言いましたが


日が暮れて



クリスマスツリー🎄と 懐中電灯で過ごす夜となり😞



周りを見渡すと  目の前まで電気がついています😮



夜9時に電気がつき



お祭り騒ぎ🎵🎵




テレビをつけ スマホを充電



息子達に連絡をとり 安心したのも束の間



テレビのニュースではじめて被害を知り


ご冥福をお祈りし

復興を願うばかりでした




電気がない生活


大きな災害を経験した事もなく

防災意識もなく

平和ボケの生活をしていた私



この経験が



何一つ生かされる事もなく


防災セットもいまだに買わず💧





ご近所の 戦争を経験した人達は



なんも なんも 大した事ないわ〜


不便な生活を楽しんでるから大丈夫^ ^



独居生活でも気丈に振る舞う皆さんに

便利な生活しかしていなかった私が

考えさせられ

教えられた日になりました



そして



綺麗な星空✨✨




もう 二度と見ることは無く


見る事の無い生活をしていくのでしょう😌