チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

おふくろの味☺️

主人におふくろの味は ありません



レトルト食品やインスタント食品や出前



唯一 これかな?🤔 と思うものは目玉焼き🍳のような気がします



お陰様で お姑さんと料理の味付けを比べられた事がありません😅✌️




昨日のブログの簡単プリン🍮



夕食後に食べていた時…



次男     👀!!俺が作ったプリンより柔らか〜い^ ^

(牛乳🥛多めにしていますよ)



主人      ん?! 懐かしい味😌 学校給食で食べたプリンの味がする🎵




これ🙄☝️ とても嬉しかったです😊✊



懐かしい〜



この感じが とても好きです💕





私が紹介するレシピは基本の基本



とても簡単でシンプル

 作ってみようかな??🤔の気持と興味を持って頂けたら…と思います



例えば 昨日の うさぎさんマダム(ネズミ男は嫌ですよ😩)のプリンは


f:id:chocorash:20190706130024j:plain


たったこれだけの材料



これが基本で 牛乳🥛を生クリームに

全卵を卵黄に変え

バニラエッセンスをバニラビーンズに…


としていけば 本格的なプリン🍮になります



そして 道具も家にあるもので^ ^


f:id:chocorash:20190706110713j:plain


プリンを蒸しましたが うちには蒸し器はなく この鍋は20年くらい 鍋やしゃぶしゃぶ等に使っているものです



f:id:chocorash:20190706110920j:plain


プリン専用の容器はなく 昨日は耐熱ガラスを使いました^^;



f:id:chocorash:20190706111345j:plain


普段料理に使っているものです


調味料を合わせたり ゼラチンを溶かしたりお弁当のおかずを和えたり



家にあるもので 簡単に毎日の料理やお菓子作りを楽しんで頂きたいな🎵


そう思います😊




息子2人が たまの里帰りの時 ついつい美味しいものを😠✊!!と思って 高いお肉やお刺身を用意していました



すると長男が



普通のご飯が食べたい😩

お味噌汁  納豆  焼き魚  煮物がいい



そう言いました



まーーーー😅



お財布事情を気遣ってくれているともとれますが💧



とても嬉しかったです😊



それからは煮物や煮魚  天ぷら等 普通のご飯を作っています




おふくろの味


懐かしい味




食べて幼い日を思い出したり 親や故郷を思い出す



家庭の食事を通して 心身共に健康な生活を送ると共に  離れていても おふくろの味を思い出し 家族を思うきっかけになれればと思いますよ☺️



家事にも様々な事があり 料理や洗濯 お片づけ アイロンがけ……



苦手や やりたくないものもあります

(知り合いの奥さんは 夕方になると頭病がひどくなり体調を崩します。料理が苦手です)



作ってみようかな??出来るかな??



そう思うきっかけになれば…とても嬉しいですよ😊✊


そして美味しく出来た時には 更にアレンジしたり 本格的な料理のブログもたくさんありますので それを参考にして ご家庭の味に整えていく過程も楽しいと思います🎵



最後に………







あ…あのね🥺


今日はとてもあずましく(調子が良く) 次男と一緒にお昼ご飯も頂きました


お天気も良く 朝からお洗濯も二回しました


f:id:chocorash:20190706124830j:plain


部屋干し


f:id:chocorash:20190706124909j:plain


ベランダ干しも



色々と御心配 お心遣いありがとうございます🙇‍♀️


これからも めんこいウサギさん🐰マダムをよろしくお願いします🥺🙏

(はんかくさいネズミ男は…嫌ですよ😩)