チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

南蛮味噌の作り方とレシピ

昨日のブログに


「超激辛南蛮味噌 なぜか気になります」


と、jasmineさんからコメントいただきました   

ありがとうございます🙇‍♀️



このお年頃になると 気になり出したら止まりません(うんうん😌)



私も荒地が気になり  今日も


f:id:chocorash:20190821111909j:plain


雑草を取りながら  昨日の



f:id:chocorash:20190821112011j:plain


畑に置きっ放しの じゃがいもを気にしながら



f:id:chocorash:20190821112124j:plain


な…なにぃ?……これ🙄☝️



新たに怪しい葉っぱを発見👁👁


23年間 じゃがいも🥔も植えた事はありませんが  人参🥕も植えた事がありません💦


なんか…………人参の葉っぱに似てる😨



気になります🤔???


もう少し このままにしておきましょう😅




さてさて


青南蛮  または 青唐辛子と言い 品種も辛さも様々です


青唐辛子  激辛青唐辛子と 苗も売っておりスーパーにも並びます


f:id:chocorash:20190821113006j:plain


庭の青唐辛子です


ちなみに


f:id:chocorash:20190821113138j:plain


こちらは シシトウです


違いが わかりますか?


そして 青唐辛子を収穫せずに そのまま完熟させると


f:id:chocorash:20190821113431j:plain


赤唐辛子になります

これはこれで 干して料理に使います^ ^


青唐辛子を食べたい場合には 赤くなる前に収穫する必要があります




南蛮味噌レシピ


青唐辛子   味噌   砂糖   鰹節   ごま油

シソ(入れなくても)



f:id:chocorash:20190821132131j:plain


青唐辛子を小口切りにします


f:id:chocorash:20190821132346j:plain


シソを細かくきざみます


f:id:chocorash:20190821132621j:plain


ごま油を入れ 青唐辛子をしんなりするまで炒め  砂糖と味噌 シソを入れ ツヤが出るまで炒めます


ここで一度味見をしましょう

青唐辛子の辛さは様々

いつもと 同じ様に作ったのですが💧

味見をすると

😳!!!  ひゃーーーーー😱💦💦

超激辛!!🥵  



f:id:chocorash:20190821132848j:plain


更に味噌と砂糖を追加し お好みの味に整えます  



f:id:chocorash:20190821133919j:plain


最後に鰹節を入れ(1〜2袋)出来上がり✨


そのまま ご飯に🍚のせて

おにぎりの具にも

焼きナスに添えて




南蛮味噌を使ったレシピをご紹介します^ ^


南蛮味噌の豚肉と野菜炒めレシピ


f:id:chocorash:20190821134436j:plain


南蛮味噌  ナス  大根  豚肉


野菜は ピーマンや人参などお好きな野菜で


f:id:chocorash:20190821134719j:plain


油を温め 全ての材料を炒めます



f:id:chocorash:20190821134837j:plain


ある程度炒めたら お酒を入れ



f:id:chocorash:20190821135043j:plain


南蛮味噌をお好みの量入れて(今回は大2くらい)よく混ぜ味噌をとかします



f:id:chocorash:20190821135346j:plain


蓋をして 2、3分



f:id:chocorash:20190821135501j:plain


出来上がり✨

ご飯に合う 一品です^ ^

ピリ辛で美味しいですよ😊





f:id:chocorash:20190821143013j:plain


これは 南蛮の醤油漬け


小口切りにした青唐辛子を醤油に漬けるだけ


冷奴や 普段のお醤油を使う時と同じ使い方で ^ ^  これもピリ辛で美味しいです


青唐辛子の量で辛さも違ってきます


冷蔵庫で 保存して3日目くらいから食べられます


これは一年物ですよ😅




今回の南蛮味噌は 超激辛青南蛮💦💦

と、言ってもいいくらい辛い南蛮でした🥵


味噌と砂糖を追加したお陰で


f:id:chocorash:20190821144156j:plain


これだけの量を冷凍保存しています


しばらくは南蛮味噌を楽しめそうです🎵





😮!!


チョコラッシュおばさんの超激辛南蛮味噌


売りましょうかね\(^o^)/






売れますかね🤔?


味見したい方がいらっしゃいましたら

北海道に飛んで来てくださいね✈️