チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

タピオカ入り 甘酒ミルクプリン🍮

前回の 北海道弁のブログ


やはり気になるので この日の夜 主人に再び聞きました


私  「あたしって なまってないよね?」


主人 「そだねぇー 🤔なまってないべや〜」



(ーー;)




(意識して聞くと 主人も やったらなまってんな💧 こったら人に聞いた私が悪いな😩)



ちょっぴり混乱中ですが



今日も完璧な標準語でブログを書きますよ〜





突然ですが

タピオカって 知ってるかい?(今さら)



よく 若いおねぇちゃん達が ふっといストローで ミルクティーを飲んでいる


あれです😊☝️✨



食感がいい〜🥰

毎日 飲んでますぅ〜🥰

カロリー高いけど やめられないですぅ〜🥰



(そったら うまいんだべかぁ………中毒性があんだべか?🤔)



2度目のブームらしいですが 

今まで 巷で流行っているものは

私の人生の中では ほとんどスルーです(興味が無い)



しかし


f:id:chocorash:20191014055750j:plain


生協の共同購入のチラシに載っていた こちらのタピオカを買ってみました


「専門店で人気の 

タピオカミルクティー

ご家庭で手軽にお楽しみいただけます。」


黒糖風味



ヘェ〜🎵

そうなんだ〜🎵

お手軽に 楽しみましょ〜ヽ(´ー`)🎵



器に開けて 見てみましょう^ ^



f:id:chocorash:20191014080639j:plain


タピオカの黒糖シロップ漬けのようです


😶??

これは〜…??

これがぁ〜…??

タピオカですか??


頂いて みましょう^ ^


(もんぎゅ  もんぎゅ  もんぎ…???)


………………………………💧




と…とりあえず



ほんのりとした控えめの黒糖の甘みがします

この 黒糖の甘みをいかして



甘酒ミルクプリンにしましょう😊🎵

(ミルクティーに しないんかい?😅)


f:id:chocorash:20191014081924j:plain


タピオカと黒糖シロップをザルで分けます

黒糖シロップは150mlでした



f:id:chocorash:20191014083852j:plain


甘酒(米麹 砂糖なし)   300ml

牛乳🥛   200ml

黒糖シロップ  150ml

タピオカ  50g

ゼラチン  (一袋  250mlのゼリーが出来るものを) 二袋使用  


650mlの仕上がりに対して ゼラチン使用量が500ml分です

出来上がりは 柔らかめになります(私の好みです)


ゼラチン 二袋を水でふやかします


f:id:chocorash:20191014085006j:plain


500W  50秒  レンチンで溶かします



f:id:chocorash:20191014085124j:plain


甘酒  牛乳  黒糖シロップをボウルに入れ混ぜます🥣



f:id:chocorash:20191014085303j:plain


溶かしたゼラチンをボウルに入れ混ぜます🥣



f:id:chocorash:20191014085351j:plain


器にタピオカを入れ



f:id:chocorash:20191014085435j:plain


液を流し入れ 冷蔵庫で2〜3時間冷やします

ちなみに うちのグラタン皿で4皿分です



f:id:chocorash:20191014085824j:plain


出来上がり✨

私好みの柔らかめです^ ^


夕食後に 家族で頂き 皆さんの感想を聞いてみましょう😊☝️


今回の試食でご協力頂く4名を紹介



70代女性(母)

50代男性(主人)

40代女性(私)

20代男性(次男)



ちなみに 昨夜の夕食は


f:id:chocorash:20191014090850j:plain


皆んな大好き💕ジンギスカンです♪( ´▽`)

🍺がうまーい😆



宴も終わり 食後のデザート🍮


f:id:chocorash:20191014091220j:plain


いっただっきまーーーす😄🙏



……………………………………………………



70代女性


ほんのり甘くて美味しいねぇー🎵

この黒い カエル🐸の卵みたいなやつ…

何??   



50代男性


ふつーにうまいけど〜…

別に〜…タピオカいらん😑



40代女性


黒糖の風味と甘みで充分美味しいね🥰

タピオカ…💧

食感が中途半端な感じ🤔

もうちょっと弾力が欲しいかな〜



20代男性


甘酒入ってんのー??

いやぁ わからないわぁ〜😮

甘酒苦手な人でも美味しく食べられるね🎵

え!?  タピオカ??

俺 前にミルクティー飲んだことあるけど

何がいいのか 全然わからない😅

別にタピオカ無くてもいいよ



以上



人生初で最後のタピオカになりそうです😅

甘酒ミルクプリンの甘みに黒糖の甘みが入ると とても美味しい🥰

いい発見しましたよ😊🎵



タピオカ好きな方

そうでない方も(タピオカのかわりにバナナ🍌等のフルーツを入れて)

是非 甘酒ミルクプリン

お試しください^ ^



母は

タピオカを 全く知りませんでした


これ何て言うの?

え?? タピオカ??


それは何なの? 何が原料なの?


と 興味津々でした

が💧

なかなかタピオカという言葉が覚えずらいみたいで 何度も聞いてきます


あれ?🤔

何て食べ物だっけ??


あれ?😅

何だったっけ?


ん??

何て言うんだっけ?





ばーさん(母のこと)😊


カピバラだよ😊☝️




そう伝えると 納得し

聞き返すことはなくなりました


よかった よかった😊🎵