チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

冷製トマトスープ🍅(生トマト ミキサー無し)

昨日まで 9日連続真夏日


北海道で68年ぶりの記録と言う事で



ここまできたら


まだまだ記録を更新したらいいんじゃないかと


思い始めました



お弁当作りもないのに AM4時半に起床



ニュースで外気温24度と言っているのに


我が家の室温は AM6時で


f:id:chocorash:20190807075326j:plain


28度  湿度70%


家族から 笑顔が消え 目の下のクマは濃くなり 帰宅恐怖症に陥った主人(会社はエアコンがあり快適)


ここまで 心の叫びを聞いて頂きありがとうございました(T_T)






ここからは元気にいきましょう〜♪( ´▽`)



早く目が覚めたので 涼しいうちに


f:id:chocorash:20190807080203j:plain


バナナ🍌入り 甘酒ミルクプリンを作り



f:id:chocorash:20190807080313j:plain


GOPANで昼食に頂く ご飯パンをセット



そして…


家庭菜園のトマト🍅



サラダやお弁当に大活躍のトマトもあれば



落下や割れたトマト達…😞



見た目は悪いが 味は他のトマトと何も変わりません


他の出来の良いトマト達と同様に…


いや!


それ以上に美味しく 生まれ変わらせてあげましょう😠✊

(ここには 色々なメッセージを込めていますよ。皆さん 。思いを巡らせましょう^^)



f:id:chocorash:20190807081839j:plain


落下して 皮に傷や黒ずみ



f:id:chocorash:20190807081947j:plain


割れたミニトマト



f:id:chocorash:20190807082049j:plain


洗って すりおろします



f:id:chocorash:20190807082137j:plain


皮がこのように残りますので 簡単に取り除く事が出来ます



f:id:chocorash:20190807082315j:plain


すりおろしたものを火にかけます



f:id:chocorash:20190807082401j:plain


沸騰したらアクを取り 鶏がらスープと塩胡椒で味を整えます



f:id:chocorash:20190807082501j:plain


完成です✨

冷めたら 冷蔵庫で冷やします



今日のお昼ご飯は


f:id:chocorash:20190807123443j:plain


ご飯パン  グズベリージャムと梅ジャム


甘酒ミルクプリン 


 蜂蜜レモンソーダ🍋


そして  冷製トマトスープ🍅




f:id:chocorash:20190807123748j:plain


いっただっきまーーーす🎵



自然の酸味と甘み

冷たいので さっぱり頂けます

とても 美味しいですよ🥰


食欲のない時にもおススメですよ^ ^


うちにはミキサーがないので すりおろしていますが  処分しがちな傷 割れ 痛みのあるトマトは スープやジャム(何でもジャムにするジャムおばさん😅) ソースにします



すりおろしたトマトを冷凍して 色々な料理にリメイクします(*´ー`*)



食材を新鮮なうちに 無駄にせず 美味しく リーズナブルに頂くレシピをこれからも紹介出来れば…と思います😊






そんな…


私にも…


つい  うっかりも あります



庭の激辛青唐辛子の収穫のタイミングを逃し


f:id:chocorash:20190807130121j:plain


青唐辛子を こんなに鮮やかな赤唐辛子🌶にしてしまいました(どんまい どんまい😅)


これは これで 

 干して 赤唐辛子🌶として料理に使っていきますσ(^_^;)