チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

母の日や〇〇の日 私の思い

母の日


皆さんはどのようにされる予定でしょう


感謝の言葉を伝えたり お花💐のプレゼントや食事の予定 


手を合わせ 近況を伝える方もいらっしゃるでしょう


私も息子2人の母であり、母 姑と2人の母がおります



……………結論からお伝え致します😊






〇〇の日






苦手です🥺するのも されるのも苦手です😭




そのような気持ちの時に 自分の意思でやりたいのに このやらされてる感…😑


きっかけにはなるとは思いますが……





息子2人には元気に過ごしいるだけで 私にとっては毎日が母の日


母や姑には私達夫婦や孫達が元気に過ごしている事で毎日が母の日


いけませんかね😅






今の時代 色々な形の家族があり、また家族に対する思いもそれぞれです




  〇〇の日(特に 母の日  父の日)ではなく


せめて…………🤔??  家族を思い出す日?💧みたいな感じになりませんかね(^^;)





私事ではありますが 産んでくれてありがとうは母ですが  育ててくれてありがとうは祖父母です



主人も……


主人の父親は孤児で祖父母はわからず、そして小学5年生の時主人の両親は離婚



一家離散となり 高校卒業まで母方の祖母に育てられました




私も主人も親となり息子2人が自立した今だから言えるのですが



長い年月 誰に育てられ

長い時間  誰と一緒に過ごしたのか



それが 産みの親ではなくても 育ててくれた人にも感謝をしたいと思うのです




けど☝️


親が産んでくれたから あなた達は今居るんでしょっ


と 言う方もいらっしゃるので



そーですよ



と 言います😅





賛否両論あるとは思いますが 〇〇の日にとらわれず、それぞれのご家庭にあった過ごし方をしていけばいいと思います




そーは言っても💧



うちの場合 連休中 お姑さんに会いに行き近況報告(ひーばーちゃんになるよっ😊)




 明日は母の好きな手巻き寿司か 主人の焼く 塩加減がいいあんばいらしい焼き鳥になるでしょう



それと 母の好きなアップルパイを作るのでしょう


(母が健在の内は このスタイルで過ごしていきます)






おっ👀 明日は母の日だね🎶


このブログを書いている途中、主人に言われました


私のこの思いを ふんふんっと聞いていました


だからね☝️ パパも毎日が記念日だと思って奥さん大事にするんだよ😁😁😁





………………………………………………





得意のだんまりが始まりましたよ💧………😩😩😩