チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

愛犬 チョコラ君🐶

今日で3日連続の真冬日

 

昨日の夕方

タツで一息ついていると 

 

クワックワックワックワックワッ

クワーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

Σ('◉⌓◉’)

今年もやってきましたーーーーーっ!!!

 

慌てて窓を開け ベランダに出て探します

 

f:id:chocorash:20191206131429j:plain

 

うわぁぁぁぁーーー(*'▽'*)

渡り鳥ですよ🎵

 

f:id:chocorash:20191206131547j:plain

 

うーーーーん…………💧

おそらくぅ〜

白鳥ですよ🦢✨

 

いつもは綺麗なV字飛行なのですが

ちょっと乱れていますね(⌒-⌒; )

 

渡る時間は決まってないようで

夜の時もあります

暗闇の中 なぜわかるのかと言うと

 

グワックワッ‼️

ガーガー‼️

グワーーーーーーーーーーーっ‼️

 

鳴きながら飛んでいるからですよ😨

近所のマダムが10人集まっての井戸端会議より賑やかなのです(⌒-⌒; )

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

うちのチョコラ君をご紹介しましょうね

 

f:id:chocorash:20191206135720j:plain

 

キバラ君🐢とゼニ君🐢が日向ぼっこしてますね(キバラ君の水が汚くてすみません💧)

 

右上にいるのがチョコラ君です

わかりますか?

 

f:id:chocorash:20191206140027j:plain

 

2年前の12月9日

旅立ちました  14歳でした

骨壺に着せてあるのは生前チョコラが着ていた服

その胸(?)にかかっているペンダントはチョコラ君の前に飼っていたヨークシャーテリアのしょうた君の骨が入っています

 

f:id:chocorash:20191206140606j:plain

 

しょうた君は私が結婚する前

20歳の時に来た犬です

しょうた君のくる2年前には猫ののべ君がいて 犬と猫を一緒に飼っていました

 

この犬と猫に共通する事は

 

皆 飼い主に捨てられた犬と猫です

 

もちろん元の飼い主さんにも色々事情があったと思います

 

が!!

その飼い主達に共通している飼えない理由は無責任なものばかりです

 

 

チョコラ君に至っては私が3人目の飼い主で5歳でうちにやってきました

 

唸る

噛みつく

吠え続ける

留守番出来ない

汚い話ですが…………

💩を食べ オシッコを器用に飲みます

 

 

……………………………………………………

 

 

犬と猫と生まれた時から一緒に生活を共にし動物大好きな息子達が(その当時高校生)

 

お、俺…犬嫌いになるかも…………

 

と言い出す始末(T_T)

 

このままだと家族崩壊

チョコラ君の世話も出来ず(噛みつく)

あらゆる本を読みあさり

なぜ こんなに人嫌いの犬になったのか

なぜ こんなに攻撃的なのか

 

このままでは人様を噛んで

保健所に行くことになるのではないか

 

全ては飼い主の私の責任です

 

きちんとしつけをしなければ💦

 

そんな時 あるしつけ本の著者が某大学の先生でした

本に書いてある電話番号に電話して予約をしてみてくれることになりました

 

やっとこさチョコラ君をキャリーに入れ車に乗せ連れて行き先生にみてもらったら

 

あーーーーっ💦

こりゃーひどい(−_−;)

今までみた犬の中で 1番2番だね😩

これねーーっ

しつけじゃないよ

治療だね

 

………………………………………………へ?

 

 

先生が言うには

 

生まれつきではなく育った環境である

ひどい虐待を受け続けてきた

エサも水も十分に与えられていない

社会性0

 

犬として

完全に

壊れてます

 

どうしますか?

 

 

……………………………………………………

 

 

(どうしますかって…どういう意味?………Σ('◉⌓◉’)え??まさか??)

 

 

絶望しました

 

 

家族なので…

一緒に暮らします

 

と言って暴れるチョコラ君を連れて帰って来ました

 

強いお薬出しますよ

 

と、勧められた薬は一日中ぼーーっと過ごすもので もはやそれも犬とは言えない状態になると言うことで

お断りしました

 

それからの2年間

仕事以外に外出せず

チョコラ君と一緒に 独学のしつけを根気よく続けて 口輪をつけて散歩をし(人様を噛まないよう)

トリミングも独学で勉強し

私流のチンチクリン😅男前トイプードルにバリカンで刈り上げました

 

f:id:chocorash:20191206150203j:plain

 

ほつれたぬいぐるみみたい(^^;)

へたっぴだけど いいのです😅

 

しつけ教室の門も叩きましたが

 

5歳にもなってもう無理です

こんな頭のおかしい犬は無理✋

 

と、散々でした😭

 

 

けどね

チョコラ君は頑張って 数年かけて家族にだけは心を開いてくれましたよ

特に 私の事が大好き💕

 

時々チョコラ君と喧嘩もして 

お前とは 絶交だぁー \\\٩(๑`^´๑)۶////

(おかぁ…子供か??😨と息子達に笑われていた( ̄▽ ̄;))

ぷんぷん怒っていても チョコラ君はいつも私と一緒

 

犬友も出来ませんでした

誰かに預ける事も出来ず 家族旅行も行けませんでした

 

息子達が自立して 家を出た頃

 

チョコラ君は一気に年をとりました

 

耳が聞こえなくなりました

目が見えづらくなり あちこちに頭をぶつけます

散歩もつまづくようになりました

粗相をするようになり オムツをします

 

一年半の介護生活です

 

私も仕事以外に家を空けません

 

f:id:chocorash:20191206151122j:plainf:id:chocorash:20191206151151j:plain

 

晩年のチョコラ君

ベッドで寝る事を忘れ

変な格好で寝ています(⌒-⌒; )

 

2年前

 

私は仕事をしていました

早朝の仕事もあり

年老いたチョコラ君を起こし ご飯を食べさせて仕事に行っていました

 

 

もう犬と猫を飼う事はありません

チョコラ君が最後です

もう長くないとわかっていたので最後は一緒に過ごしたいと(自分の体調のこともあり💧)

退職を希望していましたがなかなか辞めさせてはくれませんでした

 

そして 

12月9日

pm2時

 

私の仕事の休みの日に

私に合わせてくれたのか

 

腕の中で息を引き取りました

 

チョコラ君が亡くなる1週間後は仕事の退職日でした

 

 

人嫌いで病院嫌い

最後の最後まで

狂犬病の予防接種以外

病院に連れて行く事はありませんでした

チョコラ君の寿命に任せようと

ずっと決めていた事です

 

今でも

これでよかったのかはわかりません

病院に行けば

もう少し長く一緒にいれたのかもしれません

 

その晩

出張から帰って来た主人が大粒の涙を流し

冷たくなったチョコラ君をずっと撫でていました

 

裏庭にある枝垂れ桜の根本に散骨しようと思っていましたが

今年は出来ませんでした

もう少し

一緒にいたいという思いがあります😌

 

最後に

犬を飼いたいと思っている人がいましたらこちらを読んで頂きたいと思います

 

 

chocorash.hatenablog.com

 

 今日は愛犬チョコラ君の命日を迎えるにあたって思い出にお付き合い頂きました😊

 

必ず最後の日は来ます

最後の日まで見届けて送り出して下さい

あなたの事を1番大好きでいてくれた

大切な家族なのですから(*^_^*)