チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

ご飯おかわりー🍚 お弁当やおにぎりの具にもなる🍙 生たらこの子和えレシピ

生たらこ

今が旬ですね

 

スーパーにも まりんまりんした生たらこがリーズナブルなお値段で並びます

 

私の

大正生まれのばぁちゃんがよく作ってくれたもので

 

「ばぁちゃん おかわりー😊🎵」

 

ご飯にたらこの子和えをたっぷりのせてくれました

 

煮豆やお漬物

 

今時のハイカラな食べ物はありませんが

私を育ててくれたばぁちゃん

 

最近とても懐かしく

ばぁちゃんを思い出します😌

 

当たり前のように食べていたので

北海道の郷土料理だとは知りませんでした😅

 

今回はチョコラッシュばぁちゃんが皆さんに簡単で美味しいレシピをお届けしますよ(*´ー`*)

 

材料

 

生たらこ  425g

つきこんにゃく 400g

だし  200cc

酒   50cc

砂糖  大さじ 2

醤油  大さじ 3

 

f:id:chocorash:20200205175102j:image

 

つきこんにゃくはザルにいれ熱湯を回しかけます

f:id:chocorash:20200205175235j:image

 

生たらこは

f:id:chocorash:20200205175322j:image

 

生たらこは

f:id:chocorash:20200205175345j:image

 

………………………………🙄

 

ちょいちょい👏

見た目 大丈夫ですか??😅

もっふもふさんの猫ちゃんのお腹の虫さんが出てきましたー\(^o^)/

ってなってませんかね(^^;;

生たらこさんですよ〜

 

生たらこを適当な大きさに切ります

f:id:chocorash:20200205180011j:image

 

フライパンにつきこんにゃくを入れ水分を飛ばすよう炒めます

f:id:chocorash:20200205180132j:image

 

生たらこを入れます

f:id:chocorash:20200205180218j:image

 

生たらこをほぐしながら炒めます

f:id:chocorash:20200205180256j:image

 

だし お酒 砂糖 お醤油を入れ生たらこをほぐしながら煮ていきます

f:id:chocorash:20200205180344j:image

 

ある程度煮たら火を止めそのまま冷ましておきます

出来上がりは味が薄いように感じますが冷ます事で味が染みていきます

 

生たらこをほぐしている時にたらこの皮がありますので取り除きます

f:id:chocorash:20200205181027j:image

この黒い部分です

 

f:id:chocorash:20200205181116j:image

 

食べられるので食べちゃっても😁🎵

気にならない方はそのままでも☝️

 

たらこの皮を炒める前に取り除くより

炒めながらの方が手間がかからなく簡単だと思います

生姜を入れてもいいですよ

 

はい^ ^  出来上がり✨

f:id:chocorash:20200206090201j:image

f:id:chocorash:20200206090224j:image

 

ご飯に🍚のせて頂きましょう

f:id:chocorash:20200206090257j:imagef:id:chocorash:20200206090310j:image

 

ホッとする優しい美味しさです(*´-`)

たらこたっぷり

薄味ですがお出汁の香りと優しい甘み

ホカホカご飯にたっぷりかけてお召し上がり下さい(*´∇`*)

 

 

チュン チュン チュン🐧

 

次の日の朝(昭和の漫画風味で日付変更)

 

 

昨日の子和えを温め直します

f:id:chocorash:20200206091318j:image

 

更に味が染み込み1日おいた方が美味しいですよ^ ^

 

もちろん主人のお弁当🍱に

f:id:chocorash:20200206091446j:image

 

そしておにぎり🍙の具にも

f:id:chocorash:20200206091525j:image

 

たっぷり作ってたっぷり頂きましょう♪( ´▽`)

 

火を通すたびに味が染み込み濃くなりますので出来上がり時はちょっぴり薄いかな?が丁度いいと思います

 

今回レシピに載せるにあたり 初めて計量しながら作りました(^^;;

火にかけながらの作業と計量と撮影に

 

f:id:chocorash:20200206092237j:image

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

頭の中はこんな感じでした( ̄▽ ̄;)

 

(字が汚いです・・・Ω\ζ°)チーン💧)

 

 こちらはひさしぶりにまとまった雪がふり 気温も氷点下10度以下の日が続きます

春を迎える前の大雪に

あと少しで消えて無くなる綺麗な白い雪に

名残惜しく思いながら

雪かきしています(なかなかの重労働💦)

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました👋😄