チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

大失敗😩どろっどろのパン生地😭・・・・・・・・・が?お見事(パチパチ👏) もっちもちパンに大変身🍞✨

むかーしむかし

ある所に高校生になったばかりの少女がおりました

 

まだあどけない15歳の少女は授業終わりにバイト探しに町を徘徊します

 

少女 たのもー!!

   バイト募集しとらぬかーー!!

 

お店 ……………………💧

 

アポなしで道場破りのように一軒一軒訪ね歩く少女を大人達はしっしっ👏と門前払い

 

少女は時給や仕事内容で選ばず

 

可愛い制服❤️のバイト先を片っ端から訪ね歩く

やっとこさ見つかったバイト先はのは森英恵デザインの小さな鳥(?)柄のちりばめられたシャツに紺のスカートと言う

 

スーパーの食品レジ

 

 

こんな制服嫌だ😭

 

 

それでも当時時給420円で働いた

 

1年働いたのち10円でも高い時給を求めて町を再び徘徊する

 

少女 たのもー!!

   バイト募集しとらぬかーー!!

 

1年経ってもアポなし訪問💧

ざわめく店内

 

店長ーーーっ!!

店長ーーーっ!!

 

こんな少女を快く迎えてくれ高校卒業間近までバイトをした

 

ドーナツ屋さん🍩

 

時給も上がり可愛い制服❤️

休憩時間はコーヒー☕️と前日の残りのドーナツ🍩食べ放題💕

おばあちゃんになった今でもここのお店のドーナツは大好きです(*≧∀≦*)

 

昔話  おしまい

 

…………この少女………(−_−;)

 

やばくないですか?😅

毛だらけの心臓だったのでしょうか?

相当数門前払いされましたが(当たり前よ😩)

あの当時雇ってくれた

 

イトーヨーカドー

ミスタードーナツ

 

今でも感謝しております

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

さてさて、先日

これまた生まれて初めて

ポンデケージョ

と言う食べ物を知りました

 

いつもお世話になっています

 jasmineさんのレシピブログです

 

コメント欄と言うマダムの井戸端会議で

ポンデリングに挑戦してみて^ ^

とjasmineさんに声をかけて頂きました

(ありがとうjasmineさん  👋😃)

 

ミスドポンデリングは私の大好物💕

(バイト当時はありませんでした😅)

 

色々なレシピがある中で

ホームベーカリーを使って作れないかと模索しました

ポンデリングのもちもち感は

白玉粉やお餅 片栗粉、お豆腐などで再現しているようです(本家ミスドタピオカ粉らしい?)

 

早速挑戦してみましょー🎵いえいっ\(^o^)/

 

強力粉 100g

白玉粉 100g

絹豆腐 100g

砂糖  17g

塩   5g

バター 10g

ドライイースト   3g

 

材料をホームベーカリーに入れピザ生地コースで生地を作ります

 

突然ここで

高校時代と同じ謎の行動をしてしまう😨

生地を練り始めたホームベーカリーをパカッと開けて

 

牛乳 150ccをザバーッと入れる💧

 

仕上がった生地は

f:id:chocorash:20200320132747j:image

どろっどろ((((;゚Д゚)))))))

 

そ…そりゃ…そりゃそうだ(ーー;)

お豆腐に牛乳

粉の量に対して水分量多すぎ

 

どうしましょう💦

捨てる?(もったいない)

フライパンで焼く?(二次発酵どーする?)

ピザ🍕にする?(生地の味がわからなくなる)

 

うーーーーん

 

おっ😮‼️

マドレーヌ型に入れて焼いてみる??

 

f:id:chocorash:20200320133547j:image

型に生地を流し込み

40度で30分 オーブンで二次発酵を試みます

 

f:id:chocorash:20200320133709j:image

生地が膨らんでいます

 

180度に予熱し150度で20分オーブンで焼きます

f:id:chocorash:20200320133915j:image

完成です

冷めてから頂きましょう

 

f:id:chocorash:20200320134006j:image

裏はこんな感じ

 

f:id:chocorash:20200320161340j:image

柔らかーーーーーーっ

ふわふわです(*´꒳`*)

 

お味は…………😶

 

なにー??

この食感!!Σ('◉⌓◉’)

白玉粉のもちもちと

お豆腐のふわふわ

 

美味しいですよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

蒸しパン?

ポンデリングならずポンデパン? 

時間を置いたら固くなるのかな?

 

ちょっと実験してみましょう

 

 

チュン チュン チュン🐧(次の日)

 

昨日のポンデパン(勝手に命名)にシナモンシュガーをふり頂きます^ ^

f:id:chocorash:20200320153952j:image

f:id:chocorash:20200320154006j:image

 

柔らかい😮!!

うわぁぁぁぁー!!!

美味しいです(*´꒳`*)

もちもち食感がたまりません!!

 

こ…………これは!!Σ('◉⌓◉’)

 

 

  たのもー!!

   このポンデパンをこの店で売ってくれんかねーーー!!

 

お店 ………………………………💧

 

 

いやいや💦 

本当にこれくらい美味しいパンですよ(*´ω`*)

 

今日は失敗どろどろパン生地を

美味しいパンに変身したお話でした🎵

 

もしこのような失敗をした時には

ドーナツやピザ以外にも

マドレーヌ型に入れて焼いてみてはいかがでしょう?

新しい美味しさを発見出来るかもしれませんよ

 

今日もお付き合い頂きありがとうございました

👋😊