チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

吾輩は妻であり 母であり 娘であり 姑であり 祖母であり チョコラッシュである

そして 妹であり(姉2人) 嫁でもある(お姑さんがご健在)

 

皆さんも 家庭や社会の中で

様々な環境の中で

様々な立場で物事を考え

与えられた役になりきり

日々生活していませんか?

 

私で例えると

 

妻として

親として

娘として

お姑として

祖母として

 

このブログの中ではチョコラッシュとして

 

私は誰?

私は何?

 

自分らしく生きるって

自分らしさって何なんでしょう?

 

立場や環境の変化に合わせながら少しずつ適応しながら

それらしく振る舞いながら生活をしてきましたが

 

本当の自分は誰?

妻なの?母なの?娘なの?

 

時々わからなくなります😞

 

そんな中…………

長男のお嫁さんから連絡が入りました

 

 

毎日誰とも話さない毎日にストレスがたまります。また遊びに行ってもいいですか?

 

 

昨年の9月まで仕事を続け 10月に娘を出産したお嫁さん

孫も3ヶ月になり すくすく成長しています

長男は平日帰りが遅く 土日に一緒に過ごしています

 

我が家に遊びに来てから3日後にこの連絡をもらった時

 

 

う…嬉しい😭

 

姑の私に こんな風に素直に気持ちを伝えてくれたお嫁さん

 

 

そしてその時気がつきました

 

私には これがなかった

辛い時に辛い

助けて欲しい時に助けてと

 

両親や姉にも

結婚してから主人にも

言えませんでした

 

言っても…………

言ったところで…………

迷惑がられるだけだよな😞

 

年を重ねて

様々な経験をした今の私は

子供の時の私を客観的に見る事が出来ます

 

成功体験が乏しく

両親から褒められた経験がなく

熱を出したり体調を崩すと嫌な顔をされます

末っ子という事で姉達より何もかも未熟で厄介がられています

 

じぃちゃんとばぁちゃんと過ごしていましたが私の母と折り合いが悪く大人の顔色を伺いながらの生活を送っていました

 

中高生になると私の心も生活も荒れ

優秀な姉達と比べられ

世間体に悪い

と親から言われました

 

 

あ…哀れやのう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

寂しかったねぇ

 

ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )

 

 

今の私が子供の頃の私にヨシヨシして言ってあげたい

大丈夫 大丈夫😊

子供に恵まれ(旦那さんはちょっぴり残念だけど😅)めんこい孫にも会えますよ

 

そう伝える事が出来たら…………

今の主人と出会わず違った人生を歩んでいたでしょう😌

(それじゃーダメじゃん🤣)

 

さてさて

お嫁さんからそのような連絡をもらって

 

いつでも遊びに来てね😊

 

と伝えたところ 日曜日に行っていいですか〜🎵との返事(*´∀`*)

 

連日の雪かきも鼻歌交じり(*´∀`)♪

嬉しいなぁ〜🎵

まだまだ私も捨てたもんじゃないな〜🎵

あれを作ろう🎵

おかぁさん美味しい🎵

笑顔でそう言うんだろうな〜🎵

 

と、妄想の暴走が止まりません^^;

 

 

日付は変わり長男夫婦が遊びに来る朝☀️

 

チュン チュン チュン

f:id:chocorash:20200211095019j:image

見て😤☝️ 本物のスズメさん✨

(今日はペンギン🐧のチュン君は有給休暇中)

 

今日は皆んな大好きお好み焼きでおもてなしをしましょう(≧∀≦)

 

小麦粉にお出汁と卵🥚

山芋一本たっぷりすり下ろします

f:id:chocorash:20200211100120j:imagef:id:chocorash:20200211100129j:image

 

キャベツ もやしはみじん切り

玉ねぎ長ネギ何でもかんでも野菜を入れお餅もエビも入れましょう🎵

f:id:chocorash:20200211100431j:image

 

デザートには甘酒チーズケーキ

f:id:chocorash:20200211100509j:image

 

シナモンシュガーたっぷり

米粉の甘酒ドーナツ🍩

f:id:chocorash:20200211100825j:image

 

どちらも生地には砂糖不使用

長男もお嫁さんも甘酒には気がつきません(長男は甘酒苦手です(´∀`*)ウフフ)

私の妄想通りお嫁さんの美味しい(*≧∀≦*)が何回も聞こえます\(^^)/

 

そして相変わらず賑やかな宴の様子の写真が一枚もない事をお詫び致しますΩ\ζ°)チーン

 

孫は少し人見知りがはじまり特に眼鏡の人に泣きます(次男😅)

知恵がつくのが早く長男夫婦に大事に可愛がられていることがわかります

 

お嫁さんの笑顔とおしゃべりに元気いっぱいもらいました

何でも相談できるような風通しのよい家族でいたいとあらためて思いましたよ(^^)

 

この日の私はおばぁちゃんの時間がほとんどで ちょっぴり母親でした

 

その時々で 色々な呼ばれ方をし そのように振る舞い生きていく私ですが

一番素で自分らしくいられる場所は・・・

 

このブログの中にいる

チョコラッシュなのかも知れない

そのように思います(´-`*)

 

ブログの中のチョコラッシュは

 

ゲラで🤣 行きたい やりたい 食べたい ときにはヤダヤダ駄々をこね

怖がり😭 涙もろい😢

 

先入観なく受け入れてくれている皆さんのお陰と日々感謝しています(*´▽`*)

(Ω\ζ°)チーンのチンの助君とペンギン🐧のチュン君にも感謝です😊🎵←ファンタジーですよ💧)

 

今日も雪が降っています

明日は気温も上がる予定で連日の雪かきから解放されそうです

 

今日もお付き合い頂きありがとうございました👋😄