チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

材料3つ!米粉 ヨーグルト バナナでヨーグルトケーキ…?

こちら北国でも

春が訪れているようです

一気に雪解けが進み

日も長くなり暖かくなりました

 

朝晩は冷えるのでコタツはまだ片付けません

桜も咲いていません

 

が、冬物の服を洗濯して衣替えをし春の準備をしていきます

 

皆さんのブログで桜や木々の緑

自宅の草花等

とても癒されながら拝見していました

 

我が家の緑と言えば

f:id:chocorash:20200401083901j:image

何かわかりますか?

f:id:chocorash:20200401083929j:image

大根の葉です( ̄▽ ̄;)

スーパーで買ってきた大根は葉の部分を切り落とし大事に育て

 

食べます

 

味噌汁や野菜炒め等。美味しく頂きます🙏

 

15年前に次男にせがまれ100均で買った

f:id:chocorash:20200401084503j:image

サボテン🌵もあります

が、ドライサボテンになっている疑惑もあります💧生きていますよね(・・?)

 

暖かな日差しに

f:id:chocorash:20200401084807j:imagef:id:chocorash:20200401084823j:image

キバラ君🐢も爆睡中です

 

我が家の春をお届け致しました(皆さん😊癒されましたか?)

 

さてさて

私事ですが 小麦粉を使った料理を食べると大なり小なり体調不良になります

体調不良よりも卑しさが勝るので普通に食べますが小麦粉の代替品として米粉を利用したいと思っています

 

が!!

 

米粉…………手強い(−_−;)

 

サラサラなので粉を振るわなくても良いと言う面もありますが

 

膨らまず

まとまらず

 

成功例もあり

f:id:chocorash:20200211100825j:plain

(甘酒米粉ドーナツ)

f:id:chocorash:20190711161524j:plain

米粉のシフォンケーキ)

 

失敗例もあり

f:id:chocorash:20190629152941j:plain

米粉パン)

f:id:chocorash:20200401095554j:image

(米粉で甘酒スコーン)

 

米粉で甘酒スコーンは先週作った出来立てホヤホヤの最新の

 

失敗作です😱💦

 

味は美味しかったのです

しかしながら

f:id:chocorash:20200401095949j:image

なんじゃこりゃ〜Σ(゚д゚lll)

薄っぺら〜💧

美味しいクッキーでした(ー ー;)

 

そうそう

米粉酒粕ビスコッティも作りましたが

 

歯がーーーー!!🦷🦷🦷

 

折れるかと思うほど固かったです😨

 

こんな失敗にもめげずに今日も米粉に挑戦してみましょう🎵

 

材料

 

米粉  100g

カスピ海ヨーグルト(無糖ヨーグルト)  400g

バナナ🍌 2本

 

我が家は10年以上前から牛乳を継ぎ足し継ぎ足ししながらカスピ海ヨーグルトを作っています

f:id:chocorash:20200401125021j:image

今回はこのヨーグルトを使います

もちろん無糖ヨーグルトで代用出来ます

 

f:id:chocorash:20200401125238j:image

一本皮付きで103gあるバナナ🍌を二本使います

マッシャーでバナナを潰します

f:id:chocorash:20200401125432j:image

 

そこに米粉とヨーグルトを入れ混ぜます

f:id:chocorash:20200401125522j:image

 

クッキングシートに生地を流し180度に予熱したオーブンで35分焼きます

f:id:chocorash:20200401125638j:image

 

出来上がり

f:id:chocorash:20200401125721j:image

 

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます

 

15年前にサボテン🌵を欲しがった次男を呼びます

f:id:chocorash:20200401130339j:image

次男のお昼ご飯の隣にさりげなく

f:id:chocorash:20200401130432j:image

ヨーグルトケーキを置いておきます

 

次男登場と共にご本人大爆笑です🤣

 

次は何作ったのー🤣甘酒?米粉?これ何さーっ🤣」

 

最近母親の失敗レシピの動物実験的試食に彼は少し

陽気に壊れてきています

食後に感想を聞きましょう

 

何これ??

甘酒??

んーーーー??

すごい食感😮もちもちなんだけど🤣

ヨーグルト!

あー!!ヨーグルト入ってるね!!

ジャムかけたらいつものバナナヨーグルトの味だわ!

 

以上です

 

私も食べてみましょう

f:id:chocorash:20200401125922j:image

頂きます🙏

f:id:chocorash:20200401131406j:image

すごいもちもちです😅

ビヨーンとします

米粉効果なのでしょうか?

 

ヨーグルトの爽やかな味とバナナのほのかな甘み

いつものバナナヨーグルトのもちもちバージョンです

お好みのジャムや蜂蜜🍯をかけるとなお美味しいでしょう

 

食感がもちもちで

ポンデヨーグルトケーキ

そんな感じです

 

5段階評価で

 

味 🐧🐧🐧

ジャムあり 🐧🐧🐧🐧🐧(次男の感想)

ヘルシー感 🐧🐧🐧🐧🐧

お手軽感 🐧🐧🐧🐧🐧

難易度 🙆‍♀️ゼロ

 

今日の米粉クッキングでした

これからも米粉を使って色々挑戦していきたいと思います

今頃カナダのyotoroさんも米粉で悪戦苦闘 孤軍奮闘 七転八起しているのでしょう😌

 

今日もお付き合い頂きありがとうございました

👋😄