チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

写真を通して今年を振り返ります。皆さん😊今年1年ありがとうございました<(_ _)>

今年の1月に里帰りした次男が作ってくれたこのブログ

「ここに書くだけでいいから😊」

そう言って実家よりロシアのほうが近い道東の職場へ帰ってしまいました

 

 

今思えば(今更ですが💧)

3つのグループ 3人の方の読者の設定をしていたようです

毎日毎日3人の方のブログを読み 面白いなぁ~と思っていました

スターやブクマ、あらたに読者になることも私は知らず・・

 

 

初めて自分のブログにスターやコメントを頂いた時 その都度次男に電話やラインで

これは何?😳 どーしたらいいのーーー!!( ノД`)シクシク…

わからなすぎて パニックでした😅

 

 

今でもその当時の設定のままですが💧(タイトルは変えないのかい?)

最近PCを使うようになって 今までブログに載せていた写真が右画面に残っていることに気が付きました

(ここ👉 ここにあるの👉・・言いたいことわかります?😅)

 

写真を整理する前に 写真で今年1年を振り返ってみようと思います\(^o^)/

 

初めてブログに載せた写真はお正月に里帰りしていた次男を午前中にバス停で見送ったその夜・・

 

「今 バスを降りて自宅に向かってます」 次男からの一本のラインに添えられていたこの写真

 

f:id:chocorash:20191227151459j:plain

 

 

雪の一本道で 次男とキツネ。どちらが道を譲ったのでしょう?(´∀`*)

高速バスを乗り継いで半日以上かかる冬の帰省

無事に着いた安心と ほっこりした気持ちになった写真でした

 

2年前に旅立ったチョコラ君の写真も載せています♬

 

f:id:chocorash:20190204173558j:plain

f:id:chocorash:20190205151633j:plain

f:id:chocorash:20190205080012j:plain

狭い所でのお昼寝大好き💛

お片付けもチョコラ君が目を覚ますまで中断です😅

(てぃのくんさん😊うちにも毛のある家族がいたのですよ )

 

 

バレンタインには主人の好きなエクレアを作りました

 

f:id:chocorash:20190214181032j:plain

 

来年も作るのでしょうか?(;・∀・)

 

 

 

春は長男夫婦と次男(4年ぶりの同居)の引っ越しが重なり片付けに奮闘しました

 

f:id:chocorash:20191002112602j:plain

f:id:chocorash:20190415125705j:plain

f:id:chocorash:20191017162458j:plain


車もスクーターも 捨てた捨てた!! すっきりしたーーーーーーー!!\(^o^)/

 

f:id:chocorash:20191017165857j:plain

f:id:chocorash:20190305111824j:plain

f:id:chocorash:20190305111749j:plain


和室は孫の遊び場に 洋室は次男の仕事部屋になりました

 

 

 

私もちょこっと出演しました(^_^)

 

f:id:chocorash:20190517175440j:plain

f:id:chocorash:20190811200023j:plain

f:id:chocorash:20191022114304j:plain

次男と私の手(どーっちだ?)

 

髪留めはママさんの手作りくるみボタン・・・

 

ママさんとはわしゃママさんのことです(^^)

このブログで出会い 9月にママさんがブログをやめてしまい・・・( ノД`)シクシク…

もう・・ママさんとの毎日のブログでのコメント(コント💧)も終わったんだと涙が止まらない中

ママさんがブログで載せていた手作りくるみボタンを

いつもコメントでちょーだいちょーだいとおねだりしていた私に

 

f:id:chocorash:20191022104232j:plain
f:id:chocorash:20191022103525j:plain

 

10月に北海道でお会いし直接プレゼントしていただきました

(嬉しくて号泣しちゃった😭 今思い出しても(´;ω;`)ウゥゥです)

 

このブログを通して関西在住のママさんと北海道の私が直接お会いできたのは今でも夢のような信じられない気持ちです

ブログから離れたママさんと今でも連絡をとっていますよ♬

とてもお元気にカレーを飲んでいました😅(写真付きで拝見しました)

 

そして・・・

皆さんのブログを参考に 勉強させていただきました

 

レシピが多いのですが

 

f:id:chocorash:20190529113732j:plain

f:id:chocorash:20190529114057j:plain

私の優しいお姉さんこと、光さんの玄米ご飯のブログを見て真似して圧力鍋で炊きました♪

香ばしくおこげも美味しくいただきました😊

 

 

 

f:id:chocorash:20190711161420j:plain

f:id:chocorash:20190711161524j:plain

f:id:chocorash:20190711161702j:plain

 

米粉でシフォンケーキ

これは私の姐さんことjasmineさんのブログを参考にしました♬ 

とても美味しく出来、jasmineさんから褒められました(´▽`)

 

 

 

 

f:id:chocorash:20190712182210j:plain

f:id:chocorash:20190718133555j:plain

f:id:chocorash:20190718133843j:plain

 

甘酒ミルクプリンとのがみ風パンは わしゃママさんです😊

ママさんのブログの甘酒寒天をプリンにアレンジし 

のがみ風パンはママさんのリクエストにお応えし作ったものです

甘酒ミルクプリンは今でもよく作って食べます

パンはのがみの食パンは食べたことないのでわかりませんが(^-^;生クリームとバターの香りがよくふわふわの美味しいパンに仕上がりました🍞

 

 

 

 

f:id:chocorash:20190724152403j:plain

f:id:chocorash:20190724153545j:plain

f:id:chocorash:20190724155928j:plain

 

キヌアを炊いてスープを作ったのは tempotaさんの雑穀ブログとしろこさんの栄養学のブログを参考に😊

キヌアはプチプチと食感も良く調理しやすいですよ

栄養豊富でスーパーフードなんですって😄

 

 

 

f:id:chocorash:20191207225141j:plain

f:id:chocorash:20191219085328j:plain

 

最近はYOTOROさんのレシピを参考に

スコーンを作りました😊

かぼちゃとバナナのスコーンです 

jasmineさんのスコーンレシピも美味しそうです

とーっても気に入りました

これからも色々なスコーンをつくりますよ😊

 

 

 

レシピ以外では なおみさんの夕食のチキンカツの写真を見てその日の夕食にどうしてもカツが食べたくなり 

 

f:id:chocorash:20191003070044j:plain

 

急遽夕食にぶたの薄切り肉でロールカツを作りました

お鍋に油揚げを入れるようになったのも サンドイッチをラップで巻くこともなおみさんのブログを参考にしています😊

 

 

 

ミニマリストのつづらさん

何でも宙に浮かせます(掃除のしやすさや使いやすさ等)

 

f:id:chocorash:20191206135720j:plain

 

我が家でも愛犬チョコラ君を浮かせてみました😅 

壁に取り付ける収納ボックスはつづらさんのブログで紹介していた無印良品のものです

L字型の棚も取り付け主人の普段使いの小物収納に役立っています 

つづらさんのブログを参考に我が家も色々な物が浮かせる収納になりました(^^)

 

 

 

あとは~・・

猫ちゃん大好きなもふもふさんと光さん

猫ちゃんグッツはついつい

 

f:id:chocorash:20191210173403j:plain

f:id:chocorash:20191210172905j:plain

f:id:chocorash:20191210173009j:plain

 

パチッと撮ります(^-^;  私も猫ちゃん好きですよ😊

 

逆に皆さんが私のレシピを参考にしてくださりブログで紹介して頂くこともあり 嬉しく、またはちょっぴり照れたりしました😅(本家越えの立派な出来栄え(;・∀・))

 

 

最後に

 

こったらレシピ 誰つくるんだい??

 

私の数あるレシピの中からご紹介しましょう♬

 

f:id:chocorash:20190902195434j:plain

f:id:chocorash:20190821133919j:plain

f:id:chocorash:20190629152941j:plain

f:id:chocorash:20190626125749j:plain

 

順番に

 

イカソーダ

超激辛南蛮みそ

失敗💧米粉パン

むきサメの煮つけ🦈

 

以上です(南蛮みそとサメ🦈は美味しいですよ(^^))

 

 

 

今回は過去のブログの写真で1年を振り返りましたが 写真にはありませんでしたが皆さんのブログを参考にさせていただいたり楽しく拝見しています😊🎵

 

コメダ珈琲のモーニングを食べたり

毎週火曜日感謝の日🙏✨

毎日のお弁当の盛り付け

京都 九州 広島の旅行計画🎵

暮らし方や家族の在り方

今時の子育て

株や投資

朝ドラ アニメ ポケモン進化

カナダ 台湾 奄美大島

グルメに旅行

詩や絵 

キャンプや防災

アンチエイジングや栄養学

ワンちゃん猫ちゃん

 

まだまだ沢山ありますが

 

今年1年 皆さんのブログを参考に食卓が賑やかになったり 

行ってみよう! やってみよう! これはどうかな?🤔

様々な事に挑戦したり

笑ったり🤣 

時には涙したり😢

 

 

プライベートはダメダメのチョコラッシュでしたが(えーん😭)

ブログの中の私は皆さんのお陰でとても楽しかったです🥰

 

年末年始と慌しくなり

主人も今日からお休みに入りましたので

今年最後のブログとさせて頂きます😊

 

 

今年1年大変お世話になりました😌

ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

お身体に気をつけて

良いお年をお迎えくださいませ👋😊