チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

健康な心と身体は食事から

この有名な言葉をご存知でしょうか?


昨日命日を迎えた 私の父が残した名言です

(存知無くて 当然です💧)



今日は 我が家の食についてご紹介します



大好評につき(?)アラフィフ男子弁当(早々に最終回か!?)


f:id:chocorash:20190508091546j:plain


(調子に乗って 可愛いくした🥰)


卵焼き→卵🥚  ネギ

塩鮭

きのこの中華風→椎茸  しめじ  舞茸  白菜

ポークケチャップ→豚肉  玉ねぎ  白胡麻

海老マヨ→海老🦐  アスパラ

肉じゃが→ジャガイモ🥔  人参🥕  白滝

ご飯→海苔  鰹節


食材17種  


今年50になる主人には 野菜中心でもあり ボリュームもあり(揚げ物は控えている)


後15年働けるよう 頑張ってもらいたい✊





そして



〇〇のタレ  〇〇の素みたいなものは少ない




例えば ☝️




豚の生姜焼きは


醤油 みりん 酒→1対1対1   +   生姜




きゅうりとわかめの酢の物


砂糖 酢→1対1




春菊等の胡麻和え


砂糖 醤油→1対1+すりごまいっぱい✨




その他はすでに計らずとも作れてしまう


てきとーーーっ  なのです😊😊



今日の弁当の海老マヨは マヨ ケチャップ        

牛乳  砂糖  レモン汁  分量は適当😅


すると☝️


f:id:chocorash:20190508110823j:plain


冷蔵庫のポケット部分が こんな寂しい感じになります😨


………んーと💧 ビールでも入れておきましょうかね😅





後は パンも大卒並みの優秀な


f:id:chocorash:20190508112045j:plain


ゴパンがあるので 市販のパンは買わなくていいし お菓子は簡単なものは作ります




昨日 父の仏壇に バタークッキーを焼いてお供えしました


半分残って冷凍したものが


f:id:chocorash:20190508112515j:plain


小麦粉  150グラム

バター   100グラム

卵🥚      一個

砂糖        50グラム


簡単でしょっ😊


これに クルミ  バニラエッセンス  シナモンを入れました(家にあるもの)



出来るだけ簡単に ハードルを下げて美味しくを心掛けているので  卵黄のみのところも全卵を使ったりします


お菓子やパンの艶出しも 全卵をといてザル等でこしてハケで塗ります 


これは以前仕事でパンを作っていた時にしていた事です(……早朝から 一人で200個のパンを昼まで作って焼いていた😭)




まだまだご紹介したい 子供が泣き出す保存食(梅酢  激辛南蛮の醤油漬け  アイヌネギの醤油漬け)もありますが  何かの折に触れていきたいと思います😊



そして 食を通して家族が健康に過ごせる事が 父の供養にも繋がると思っています













……実は……💧


昨日 わしゃママさんがブログで


「チョコラッシュさんは完璧な主婦✨」


なんて書きまして😱💦


 虚偽の罪の軽犯罪にならぬよう 私の得意な部分だけ慌てて載せてみました😅


そしてブログを書いている途中 光さん✨

ありがとうございます😊