チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

キヌアを炊いて スープを作りましょう🎵

今日のお弁当🍱

 

f:id:chocorash:20190724131333j:plain

 

卵焼き  鮭  野菜炒め   豚の生姜焼き

 

マカロニポテトサラダ  大豆とツナ煮



 

 

最近とても気になる雑穀


 

スーパーフード  キヌア🤔?


 

栄養や美味しさ

何やらいい事ずくめの雑穀らしい

 

www.shirococco.com


 ふむふむ🙄

しろこさんも 絶賛しています^ ^


www.tempotablog.work


雑穀料理を 美しい写真付きのレシピで紹介している tempotaさん😊  


そこで私も


f:id:chocorash:20190724152219j:plain


小さな粒で 以前飼っていた ピーコとチッチ🐦🐤のご飯みたい……😶



キヌアを炊いて スープを作りましょう🎵


f:id:chocorash:20190724152403j:plain


100gのキヌアを使います


f:id:chocorash:20190724152810j:plain


2〜3回水を取り替え洗います

粒が小さいので目の詰まったザルか茶こしを使うといいです


f:id:chocorash:20190724153106j:plain


キヌアの倍の水の量(今回100gのキヌアなので水200cc)

塩ひとつまみを入れ 中火にかけます


f:id:chocorash:20190724153409j:plain


沸騰したら弱火にして15分


f:id:chocorash:20190724153545j:plain


水分が無くなった所で蓋をして10分蒸らします

蓋を開けてみると


f:id:chocorash:20190724153833j:plain


どうでしょうか?

炊けているのでしょうか?


f:id:chocorash:20190724154031j:plain


食べてみると ほんのり塩味が効いて クセも無く美味しいです😮

炊飯器でも炊けますので多目に炊いて 冷凍してもいいですね^ ^



そして うちにある全ての野菜を使い スープを作ります


f:id:chocorash:20190724154443j:plain


玉ねぎ  人参🥕  キャベツ  ピーマン

(お中元で頂いた)ウィンナー


おやっ!?


f:id:chocorash:20190724154748j:plain


今 庭で採れたズッキーニを頂きました\(^^)/(ありがとー😭)


f:id:chocorash:20190724154944j:plain


ズッキーニも入れましょうね🎵


f:id:chocorash:20190724155219j:plain


オリーブオイルとニンニク(今回はチューブ)を入れ 弱火でゆっくり混ぜ香りを出します


f:id:chocorash:20190724155530j:plain


野菜を入れ 炒め


f:id:chocorash:20190724155642j:plain


水を入れ 鶏がらスープ  そして


f:id:chocorash:20190724155738j:plain


炊いたキヌアを半分入れます(50g)


f:id:chocorash:20190724155928j:plain


コトコト煮て 塩胡椒で味を整えます

スープの出来上がり✨


更に


f:id:chocorash:20190724160132j:plain


パスタを茹で


f:id:chocorash:20190724160229j:plain


スープスパゲティにして頂きまーす😄


キヌアは無味無臭に近く スープの味が変わるような事も無く美味しく頂けます^ ^


次男は更に 炊いたキヌアをトッピングして食べていました


栄養価の高いキヌアはクセもないので様々な料理に取り入れることが出来ると思います

プチプチとした食感もありますが 気になりません


手軽に普段の料理に使える まさしくスーパーフードですね😊


そして


f:id:chocorash:20190724161015j:plain


残ったスープに 炊いて残ったキヌアを足し


f:id:chocorash:20190724161142j:plain


トマト🍅缶を投入


f:id:chocorash:20190724161319j:plain


トマトスープの出来上がり✨


夜ご飯に頂きますよ(*´∇`*)

もちろん 美味しいです🎵



雑穀はちょっと難しいのかと思っていましたが 手軽に食べることが出来ます


スイーツ🍰🍮🍨にも変身出来るみたいなので 皆さんも普段の食事に取り入れてみて下さいね



tempota先生…


いかがですか?

上手に出来ましたかね😅