チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

グズベリージャム

連日真夏日


東京  横浜から里帰りしている同級生も



異常だ!!


北海道に避暑に来た意味がない!!


エアコンつけるべきだ!!



と 吠え    バテてます_| ̄|○💦



昨日の夕方4時ごろ  荷物が届きました


f:id:chocorash:20190802141242j:plain


胡瓜  ミニトマト  ささげ  春菊  青南蛮


f:id:chocorash:20190802141420j:plain


ナス  ナスの下には新じゃがが入っています


まさかの春菊で  西日で高温の中


f:id:chocorash:20190802142717j:plain


茹でましたよ💀💦




夕方6時で


f:id:chocorash:20190802141550j:plain


この室温


この後  36度まで上がり  夕食  片付け  シャワー  就寝まで  あまり記憶もなく  日をまたぐ直前にまたシャワーを浴び 全然寝られませんでした


そして…


今現在も 室温33度あり 逃走🚗せずに自宅にいます


なぜなら…


三件分(母  姉  私)の生協の仕分けがあるからです💀💧


ここまでお読み頂きありがとうございました

(誰かに聞いて欲しかった😭💦)


通常ブログ テンション上げて⤴️お届け致します🙇‍♀️




今日のお弁当🍱


f:id:chocorash:20190802142334j:plain


卵焼き  銀かれい  野菜炒め


ささげと豚肉のバター醤油炒め


春菊の胡麻和え  焼きなす  ミニトマト






グズベリー(グーズベリー)




寒い地域で育ち  北海道では良く見かけます


緑の実は塩漬けに  熟すと生食 又はジャムにして食べます




f:id:chocorash:20190802143542j:plain


f:id:chocorash:20190802143638j:plain


グズベリーの実です😊

熟した実を収穫し ジャムにします🎵

トゲがある木なので慎重に採ります



f:id:chocorash:20190802144203j:plain


このまま食べると 酸っぱいですがさっぱりと美味しいです

この緑の茎を1つづつ丁寧に取り除きます

(手間がかかります😅)



f:id:chocorash:20190802144653j:plain


230gになりました



f:id:chocorash:20190802144838j:plain


私は甘酸っぱいジャムが好きなので 砂糖30gと少なめですが  重量の4分の1以上の量を入れるといいと思います



f:id:chocorash:20190802145233j:plain


弱火にかけ グツグツしたら



f:id:chocorash:20190802145414j:plain


蓋をとり



f:id:chocorash:20190802145505j:plain


かき混ぜながら 煮詰めていきます



f:id:chocorash:20190802145624j:plain


レモン汁を入れて



f:id:chocorash:20190802145726j:plain


完成です🎵 簡単ですね😅



f:id:chocorash:20190802150315j:plain


いっただっきまーーーす🎵🎵




美味しーーーーーーいヽ(´▽`)/



甘さ控えめなので 酸味が効いて甘酸っぱく

爽やかで さっぱりしています


このままパクパク全部食べられます✊


パンケーキ🥞に ぴったりだと思います^ ^



暑さも 疲れも 睡眠不足も 解消されました!

(大袈裟ですかねσ(^_^;))




毎日 暑い日が続きますが 頂いた野菜をおいしく さっぱりと食べる工夫をし 乗り切りたいと思っています😠✊





近いうちに

昨日の叔母(母の妹)から

こちらの都合も聞かず(農作物の都合優先)

突然

トウモロコシと

枝豆が

送られて来ると思います




うらやましいですか?👂




3つのガスコンロに

3つの大きな鍋

煮えたぎる お湯



茹でて 食べるまでに 3キロ痩せますよ💀💦

(大袈裟ですかね😅)