チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

ちょっぴり怖い😭 約40年眠り続けた53年前の雛人形との対面を試みる

父が亡くなり8年経ちました

私の父は先祖代々続く迷家(💧)の長男

御先祖様にはそれなりに立派な人や様々な功績を残した人もおり

養子縁組をしながら戦争で全てを失う事になっても家を引き継いできました

 

そんな跡取りの父が娘(私の姉)を授かった時に父の両親(私の祖父母)が雛人形を買ってくれました

 

豪華絢爛

何段飾り?

一部屋占領するくらい

飾るのも片付けも半日がかり

 

祖父母の息子(父)に対する思いと

初孫であった私の姉に対する思いが

雛人形に込められているような気がします

 

私の記憶を辿ると

確か…………

姉2人が小学生の時までは飾っていたような

 

…………………………………………(−_−;)

 

 

なんだかんだ

すったもんだで

結局両親と同居した私

 

息子2人の我が家は雛人形を飾る事はなく

近所に住む次女の姉に娘はいますが

 

そんな大きい雛人形

飾るのも面倒だからいらなーい😩

 

雛人形は箱に入ったまま📦

日の目を見なくなってから約40年

我が家の屋根裏に眠り続けていま……

 

 

ええ!!Σ(゚д゚lll)

こ…こわい:(;゙゚'ω゚'):

ど…ど…どどどどどどどど

 

どーなってるのーーーー!!??😭

 

 

父が亡くなり

跡取りがいなくなった今

この家も終わりを迎えます

屋根裏にあった様々な物は処分し

片付けをしましたが雛人形の入っている箱は

 

あるな

 

とそのままにしていました

 

箱の中で人形達はどう過ごしているのでしょう

夏は40度

冬は氷点下の屋根裏で23年(我が家は建て替えて23年経ちます)

飾られなくなって約40年

53年前の雛人形です

 

 

 

…………………………………………

 

 

 

か…確認してみましょうか?

 

こ…怖いから

皆さんもお付き合いお願いします😭

 

屋根裏は寒いので上着を着ましょう

 

f:id:chocorash:20200216102453j:image

奥の方にあります

 

f:id:chocorash:20200216102527j:image

これです

最後に飾ってから約40年

小学生だった私はお片付けした覚えがあります

丁寧に

心を込めて

また来年も飾るものと思っていました

 

あ…開けてみましょう

f:id:chocorash:20200216102927j:image

f:id:chocorash:20200216102947j:image

f:id:chocorash:20200216103007j:image

 

うわぁぁぁぁー(*´∇`*)

f:id:chocorash:20200216103139j:image

お内裏様とお雛様〜

 

f:id:chocorash:20200216103237j:image

f:id:chocorash:20200216103258j:image

三人官女に五人囃子🎵

右大臣に左大臣🎵

仕丁さんもお疲れ様です🎵

 

ご無沙汰していました…

あの小さかったチョコラッシュですよ🥺

何十年もごめんなさいね(´;ω;`)

 

もう一つ箱があります

 

f:id:chocorash:20200216104240j:image

f:id:chocorash:20200216104300j:image

屏風です

 

f:id:chocorash:20200216104345j:image

高坏(たかつき)に御膳

 

f:id:chocorash:20200216104401j:image

橘(たちばな)と桜

 

f:id:chocorash:20200216104424j:image

ぼんぼりに

 

 

f:id:chocorash:20200216104435j:image

扇に太刀や笛太鼓

 

何十年も箱に入ったままとは思えないほど

とても綺麗です

 

 

高坏に雛あられをのせ

ばぁちゃんが甘酒を作ってくれました

 

じいちゃんが台を組み立て

人形の並べる順番を教えてもらい一緒に飾りました

 

お片付けはばぁちゃんと一緒にした記憶が蘇ります

 

〇〇ちゃん(私)がお嫁にいけるよう

すぐお片付けしましょうね

 

最後にばぁちゃんと片付けた

40年前の雛人形

 

40年後

ばぁちゃんになった私と

あの日のままの雛人形と再会しました

 

 

そう言えば

ばぁちゃんが認知症になってから

雛人形を飾らなくなったのかもしれません

私がまだ小学生の時でした

 

忘れていた思い出が少しずつ鮮明になってきます

屋根裏は寒いですが心はぽかぽか(*´ー`*)

 

どうしましょう

孫の初節句に出しましょうか?

何十年ぶりに飾りましょうか?

 

雛人形を見るまではとても怖く

劣化して朽ち果てているのではないかと不安でしたが皆さんと見に行ってると妄想に妄想を重ね再会する事が出来ました😅

素敵な思い出もありました

甘酒が好きなのはばぁちゃんがよく作ってくれたからだと思います

 

最後に

なおみさんとTAKETACHANNELのお竹さん

ブログの雛人形🎎を拝見して

我が家の雛人形を思い出し会いにいく決心がつきました

 

ありがとうございました😊

 

皆さんも眠っている雛人形に会いに行きませんか?

何か 素敵な思い出が蘇るかもしれませんよヽ(´ー`)

 

今日も(妄想の中でも😅)お付き合い頂きありがとうございました👋😊

雛人形を飾りましたらお知らせしますね(´-`*)