チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

モチモチしみしみうまうまっ😋炊飯器で鶏おこわ🍚

最近我が家の緑が増えました

 

前回までは

f:id:chocorash:20201128094908j:image

16年前に買った100均のサボテン🌵

我が家の庭で咲いていた菊

 

今は

f:id:chocorash:20201128095049j:image

新しい仲間も増えて

こんなに賑やかになりました(・ω・)ノ

緑があるっていいですね😊(大根の葉っぱだけど💧)

すくすく成長して欲しいですね😊(食べちゃうけど💧)

 

以前ブログで見たおこわ

お米にお餅を入れて炊いておこわにするんですって😮

知らなかったわ〜

おこわは私の大好物です(≧∇≦)

そのブログがこちら

 

yotoro.hatenablog.com

 

お馴染み

私のコントの相方

日本にいる私より和のかほり(´・・`)

日本の料理を逆輸入

日本食の良さをあらためて教えてくれるカナダ在住のマダム

yotoroさんこと よっちゃんです😊

 

よっちゃんのレシピを参考にお餅を使っておこわを作りましょう〜٩( 'ω' )و

と、思いきや

 

ない!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

ない!ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

お餅がなーーーい!!(´;Д;`)

我が家にはこれしかないわー!!

f:id:chocorash:20201128101514j:image

しょーがないわね〜( ´△`)

このもち米を使っておこわを炊きましょうd( ̄  ̄)

 

具は家にあるもので作っていきましょう

 

f:id:chocorash:20201128101733j:image

鶏もも肉

干し椎茸(水で戻す)

こんにゃく

油揚げ

人参

ひじき

 

このほかにもごぼうやきのこ、山菜等

ご家庭にあるものをお使い下さい😊

 

炊き込み鶏おこわ(4〜5合分)

今日は3合で炊いていきます

 

もち米 2合

うるち米 1合

お酒 大2

お醤油 大5〜6

砂糖  大5〜6

塩   小1〜1と 1\2

出汁  1000ml

 

調味料はお好みで加減してください

 

もち米とうるち米は研いで30分以上水に浸け

30分ザルにあげておきます

f:id:chocorash:20201128105052j:image

 

ん???(´⊙ω⊙`)

 

おや………………???📡

なにかしら~(。´・ω・)?

カナダ方向から何か聞こえるわ〜✋😮🤚

 

「お餅でおこわを炊くんでないんか~い?😨

 

ズコーーーー!!_(┐「ε:)_

 

何故わてのブログを紹介したーー!!😭」

 

今頃になってカナダのよっちゃんのズッコケ&ツッコミだったわ〜(о´∀`о)

多分もち米出した時にズッコケてたのね

_(┐「ε:)_ズコッ

カナダと日本はこんなに時差があるのね〜😮

 

続けましょうd( ̄  ̄)

 

椎茸の戻し汁に水を足して1000mlにします

f:id:chocorash:20201128104515j:image

 

鍋に出汁を入れ火にかけ沸騰したら材料を全部入れます

f:id:chocorash:20201128104644j:image

調味料を全部入れ沸騰したら中火で5~10分

あくを取りながら煮ます

f:id:chocorash:20201128104751j:image

煮えたら火を消して冷ましましょう

 

具が冷めたら炊飯器にお米を入れ炊き込みご飯の3合のメモリまで汁を入れ具をのせます

f:id:chocorash:20201128105337j:image

炊飯器炊き込みコースでスイッチポンッ

炊きあがったら10分蒸らします

 

f:id:chocorash:20201128105458j:image

もっちもち

味しみしみ

うまっうまっ

鶏炊き込みおこわの出来上がり〜ヽ(´ー`)

 

召し上がれー👐

f:id:chocorash:20201128105710j:image

 

3合炊いて今回残った具は

f:id:chocorash:20201128105816j:image

我が家は2合(うるち米1 もち米1)で2日後のお昼に頂きましたが冷凍も出来ますよ

 

炊いたおこわも

f:id:chocorash:20201128110035j:image

おにぎりにして冷凍出来ます^ ^

 

うるち米だけの炊き込みご飯でもお試しください〜

具を煮込みしっかり味付けをする事で味の染みた美味しいご飯になりますよ〜

この炊き込みご飯の作り方は私の祖母が作っていたものですよ(^^)

少し甘めで文化鍋で炊いてくれた思い出の味です

おこげが美味しく冷めても美味しい(*´ω`*)

後はお漬物があればあの時のご馳走でした(昭和のおもひで)

 

更に

f:id:chocorash:20191126091125j:plain

このように 

鶏もも肉の照り焼きを乗せたれをかけたものは我が家で大人気の一品です

(これは以前長男夫婦に作って持っていったものです)

 

我が家はたまたま頂いたもち米を使っておこわを炊きましたがこれからお正月を迎え余ったお餅で是非!おこわを炊いてみようと思いますよ〜っちゃん👋😊

 

次回は

 

f:id:chocorash:20201128181710j:image

今年も出ました!

多目的バケツ1号2号

亡き父の鉄アレイも再び登場!!

 

更に

f:id:chocorash:20201128181909j:image

多目的鍋も登場します

(我が家に一つだけの鍋用お鍋💧この寒い季節に数日間お鍋が食べられなかったわ〜:;(∩´﹏`∩);:)

 

お楽しみに〜👋😃

 

今日もお付き合い頂き

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain