チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

チョコラッシュの簡単クッキング🎶

さーーーっ 盛り上がっていきましょーかねーー!!ヽ(´▽`)/



アップルパイ 

ウド

焼き芋🍠



何の脈絡のない  そんなに興味のないラインナップでお送りします😊



………あっ…💧 男性の皆さん………😨

見るだけでも ……🥺🥺🥺





母の日に焼いたアップルパイ🥧


簡単ですよ☺️☝️


f:id:chocorash:20190514144352j:plain


冷凍パイシートさえあれば


f:id:chocorash:20190514144444j:plain


鍋にりんご2個🍎🍎 を切ったものと レーズンがあったので入れて お砂糖お好みの量

てんこ盛りですが😅


f:id:chocorash:20190514144822j:plain


蓋をして 弱火にかけます

時々開けてかき混ぜて蓋をする りんごから水分が出てきます


f:id:chocorash:20190514145050j:plain


十分水分が出たら 蓋を開けコトコト煮ます

こんなにペシャンとなりカサがなくなります

後は火を止めレモン汁🍋をふり冷まします


f:id:chocorash:20190514145449j:plain


焼き芋の残り💧2切れ残ってたのでこれも入れちゃいますよ😊 全卵といて


f:id:chocorash:20190514145736j:plain


芋は皮をむいて小さめの角切り

全卵はザルでこします


f:id:chocorash:20190514145902j:plain


パイシート2枚 上に重ねる方はのし棒で伸ばして 包丁で縦に切れ目を入れます


もう一枚はそのまま冷めたりんごとさつま芋を乗せ シナモンをふります  ハケで周りを卵液で塗ります


f:id:chocorash:20190514150312j:plain


切り目の入れたパイシートを乗せて まわりをフォークでとめていきます (パイシート4枚入ってますので 2個出来ます)全体に艶出しの卵液を塗り

200度のオーブンで25分焼くと


f:id:chocorash:20190514151045j:plain


完成です😊☝️

お勧めは 一枚ずつ焼いた方が 焼きムラが少ないのですが (面倒なので💧)一度に焼いてしまいます


それと 今朝 ご近所さんから


f:id:chocorash:20190514151435j:plain


ウド  頂きました(*´∇`*)


f:id:chocorash:20190514151542j:plain


皮をむいたウド(酢水に漬けアク抜き)

葉っぱ  皮に分けます


f:id:chocorash:20190514152333j:plain


ウドの皮 人参 豚肉の細切り

少しだけお肉を入れるとコクが出ます

後は お酒 砂糖  醤油   お好みで唐辛子 ごま油


f:id:chocorash:20190514152647j:plain


完成✨  私はお酒を多めにしてコトコト煮て柔らかめに仕上げます  

冷ます事で味が染みますので あまりしょっぱくしないように😊 白ごま振って頂きます


f:id:chocorash:20190514173635j:plain


葉っぱは1〜2分茹で 冷水にさらし水気を切って お浸しにします

お勧めは やはり天ぷら✨

胡麻和えも美味しいですよ


酢水につけてアクを抜いたウドは酢味噌に

味噌 砂糖 酢  1.5:1:1 ですかね😅(いつも適当)


f:id:chocorash:20190514180844j:plain


葉っぱのお浸し  皮のきんぴら  酢味噌和え


捨てるところないし お酒おいしっしょーっ

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/





焼き芋🍠は よくさつま芋を洗いアルミホイルでしっかり包みます


f:id:chocorash:20190514181759j:plain


魚焼きグリルで15〜20分焼きます


そのまま放置  1時間以上放置


今日は11時に焼き始めて 2時に気がついた👀!!


f:id:chocorash:20190514182045j:plain


まだ あったか〜い😊


f:id:chocorash:20190514182138j:plain


しっかり焼き色も付いてますよ^ ^


f:id:chocorash:20190514182222j:plain


ホクホクで とーっても甘いです😊

近所の八百屋さんで 4個で380円の紅あずま


皮も食べますが するっと皮がむけるので色々アレンジできますよ☝️✨



以上です。 最後までお付き合い頂きありがとうございました😊










(はーーーーーっ😨………………スマホ……

目が…シバシバする💧 パソコン覚えなきゃっ😅)